C58114(大崎市岩出山城山公園) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今回の保存蒸気めぐりC58の6機目は、中山平温泉駅から小牛田に向かって7駅目、陸羽東線岩出山駅から城山を登った大崎市岩出山城公園に保存されているC58114です。


C58114履歴
1939-2月:汽車製造大阪工場 製番1694大阪局配属
1945-8月:仙台区
1955-8月:小牛田区
1973-1月:廃車


岩出山城は1591年から12年間伊達政宗の居城となった城です。機関車はその山頂付近に置かれていて、どうやってここまで運んだのか不思議に思います。
機関車の状態は酷かった中山平温泉の356号機ほどではないものの、こちらも長期間整備はされていないようで、部品の欠品こそ少ないものの錆や塗装の剥がれが見受けられます。そして残念なのが動輪とロッド周りの塗装。なぜこんな色に塗ってしまうのでしょうか?
機関車のある場所からは城下町が見渡せます。かつて走った陸羽東線も見ることができ、ちょうどキハ110の普通列車が走っていきました。


※2013年9月21日訪問
※2013年訪問数 167機
※累計訪問数  219機