プラレールカフェ 「プラたく」 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は京成高砂駅から徒歩5分くらいの場所にあるカフェ「プラたく」さんに行ってきました。
私も鉄のはしくれで鉄道模型も大好きですが、それはNゲージやHOゲージであり、申し訳ないことですがプラレールに鉄道模型という意識はありませんでした。もちろん私も子供の頃はプラレールで遊び、自分でレールを敷いて乾電池で走る電車に見とれていた事もあります。しかしそれは子供が喜ぶものであって、大人になればリアルな鉄道模型に興味が移りました。


今回機会があってプラレールの世界を垣間見ることになったのですが、プラたくさんで見たプラレールはまさに圧巻!中でも「一畳プラレール」といわれる、畳一畳分ほどのスペースにプラレールを立体的に組み上げるレイアウトは、他の鉄道模型にはない特別な世界観を創り出しています。ちょっと乱暴ですが一言で表すなら「夢の鉄道」といった感じでしょうか?そのレイアウトは素人の私たちではとても理解できない、複雑な構造です。しかしこれはすべて市販のプラレールのパーツで組み上げられています。レールも私が遊んでいたあの青いプラスティックのレールです。そこをとことこと可愛らしい車両が走っています。プラレールは立派な鉄度模型の1ジャンルであることを再認識させていただきました。


みなさんも機会があればぜひプラたくさんをお訪ねください。
これまで知らなかった鉄道模型の世界を見ることができるでしょう。