169系湘南色 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回の信州紀行はまだネタがありますのでお付き合いください(笑)
御代田のD51を訪ねた後は、小諸駅に向かいました。しなの鉄道といえば、最近また169系の湘南色が復活しているからそれを見たかったのです。ネットで調べるとこの日169系は運用には入っておらず、「しなの鉄道 開業15周年感謝祭」のイベントの一環として、小諸駅に展示されているのでした。
小諸駅に着くと、すぐに特徴ある湘南色169系が目に飛び込んできました。3両と短い編成なものの、かって私の地元横浜を走っていた「急行東海」を彷彿とさせます。昭和の高度成長時代、全国各地を1等車や食堂車を組み込んだこの急行型電車が走っていました。この地で最後の活躍をする169系、いつまでも信州の山並みを背に走り続けて欲しいものです。

※2012年10月7日訪問