カリスマたちとの出会い(おまけ:キハ20・22系列=2010年10月ひたちなか海浜鉄道) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は新横浜機関区で、ロイヤルエンジンさん、黒ちゃんさん、とっし~さんとお会いすることができました。私のような中途半端な鉄とは違い、こちらは三人ともそれぞれの道を極めた鉄ちゃん界のカリスマでいらっしゃいます。
ロイヤルエンジンさんは撮り鉄のカリスマ。なんと京急、小田急2社の来年のカレンダーに写真が採用され、プロもが認める素晴らしい鉄道写真を撮られています。相模原D52保存会さんのHPトップ写真を飾り、もちろん私もロイヤルエンジンさんの写真の大ファンです。
黒ちゃんさん、とっし~さんは鉄道模型のカリスマ。しかも一般的なNゲージではなく大型のOJゲージを走らせていらっしゃいます。昨晩は黒ちゃんさんが撮った動画をかけてくださいました。その迫力は圧倒的!ご自宅の屋根裏部屋に敷かれたレールの上を、キハ28、DF50+旧客、キハ82など、ずばり私のツボにはまる車輌が走っていきます。そして驚いたのはそのサウンド。最近の鉄道模型ではサウンドを付けることが出来るのは知っていましたが、黒ちゃんさんの模型のサウンドは本物そのもの!特にキハ82のサウンドは、子供の頃大好きだった山陰本線の「まつかぜ」の音そのもので、懐かしい列車が蘇ってきました。とにかく感動しました。ロイヤルエンジンさん、黒ちゃんさん、とっし~さん、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
blogなどで皆さんの活躍は知っていましたが、なかなかご本人にお会いすることは叶いません。今回のように、普段お知り合いになれない方々とお話できる場を作っていただいた新横浜機関区さん、本当にありがとうございます。

※写真は本文とは全く関係ありませんが、黒ちゃんさんのキハ52のサウンドを聞いてまた訪ねたくなったひたちなか海浜鉄道です(笑)