新横浜機関区のご紹介 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日はまた横浜・関内にある鉄道居酒屋「新横浜機関区」におじゃましました。今回は新横浜機関区の場所をご案内します。関内駅で下車し横浜方のホーム端に立つと、新横浜機関区のあるビルを見ることができます。京浜東北線の車窓からも、お店の窓に張られた「新横浜機関区」のステッカーが見えるので、おわかりになると思います。関内駅からはまず伊勢佐木町の入口を目ざします。伊勢佐木町入口を過ぎ、交番のある交差点の先にあるビルです。ビルの入口には新横浜機関区の案内看板も出ています。

今回は高校の同級生との訪問でした。N君も鉄道好きでさらに昔から制服フェチ(笑)なので、新横浜機関区にあり着用することもできる国鉄時代の制服に感激していました。私もお気入りのナッパ服(機関士用の制服)を来て記念撮影です。そして新しく新横浜機関区の焼酎ボトルができました。芋・麦の2種類で、ラベルには大きく「新横浜機関区」と入っています。そして女性には飲みやすい「しそ焼酎」のボトルもあります。ますます楽しさの増す新横浜機関区。みなさんもぜひお越しくださいね。