600万円売上アップした人のモチベーションアップ術 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

600万円売上アップした人のモチベーションアップ術

こんにちは、菅(すが)です。

先日の軽井沢会議での出来事です。
あるクリーニング店経営者さんが興味深い話を教えてくれました。

話をしてくれたのは、以前このブログで

600万円の売上アップを達成したクリーニング店

としてご紹介した 日立白洋舎 の経営者鵜沼さん。

ちなみにこのお話、
このブログで特に多く読まれている記事です。

やはり、600万円の売上アップというのは数字的にもインパクトがありますからね。

ところで、

なぜこのお店でこれほどの売上アップを果たしたのでしょうか?

それは、すでにこちらの記事で書いています。

600万円売上アップしたクリーニング店でしたこと

 

詳しく知りたい方は記事を読んでください。
記事ではいくつかの理由を書いたのですが、そのなかでも特に大きな役割を果たしたのが、

高付加価値のコースを作った

ということ。
要するに、

高いメニューを作ってそれが売れたから売上アップした

ということですね。
でもね、

高いメニューを作るのはそれだけプレッシャーがかかる難しい仕事です

だから、

 

チャレンジしてみたいと思いつつも挫折してしまう経営者さんがほとんど

ところが、
鵜沼さんは違った。

最後まで高額メニュー作成をやり切ってきちんと売ることができた

だからこその売上アップなのですがやはり簡単なことでは無かったそうです。

軽井沢ではそんな時に助けとなったことを教えてくれました。

それが、
こちら。

───

私が新メニューを始める時に、

WANIMAの「やってみよう」という曲を
毎日聴いていました。

試しに聴いてみてください(^^)
元気が出ますよ!!


───

つまり、

WANIMAの「やってみよう」を聞いてモチベーション維持をした

というお話ですね。

いったいどんな曲なのか?
歌詞の一部を紹介します。

───

トライトライ
正しいより楽しい 正しいより面白い
やりたかったことやってみよう 失敗も思い出


~中略~

踏み出そう よじ登ろう
高い山ほど 絶景が待っているから
遠回りの道を (選んでみよう)
険しい峠には(何かがあるさ)
ありえなかったこと 出会わなかった人
あぶなっかしい 楽しい(トライトライ)


~後略~

 

WNAIMA やってみよう より
───

ところで、

あなたはモチベーションってどんなものだと考えていますか?

ハッキリ言います。

多くの人はモチベーションを勘違いしています

どう勘違いしているのか?

やりたくない仕事を頑張ってこなすための魔法のパワー

そう勘違いしています。

やりたくない仕事、
意味がない仕事、
気持ちが暗くなる仕事、

そんな

 

嫌なことを無理やり乗り越えるための力

それをモチベーションだと思っている人は多いでしょう。

でも、それ、

ハッキリ言って勘違いです

では、

モチベーションとはいったい何か?

その答えが先ほど紹介したWANIMAの「やってみよう」にありましたよね?

楽しい、面白い、
絶景が見られる、

 

危ない峠で、
ありえなかったことや、いままで出会えなかったような人に会える、


そんな、

探求心を刺激されてワクワクする高揚感


それがモチベーションです

つまり、

 

どうなるんだろう?この先を見てみたい!知りたいから進まずにはいられない!!!

 

と自分の欲求を満たすために行動するのがモチベーション。

 

※右奥で手をあげている女性が鵜沼さん。楽しそうでしょ?(笑)

 

嫌な仕事を無理やりやるのはモチベーションではありません。

 

心の底からやりたくないことを無理やり気持ちを奮い立たせてなんとかこなしていく

 

それはただのやせ我慢。
そこを解決したいのなら、

対策するのはモチベーションではなくて仕事の内容そのものです

そうではなくて、

大変だけどこの仕事をしたらきっとずっと今より良くなる!
きっと私もみんなももっと楽しくなる!!

 

だから、

 

やらずにはいられない!!!


そんな気持ちがモチベーションです。

つまり、

モチベーション維持をしたいのならワクワクできる仕事を作るしかない

というお話ですね。
そして、今日ご紹介している鵜沼さんは、

このメニューが完成したら私もスタッフもお客様ももっともっと喜べるはず!!!

そう確信できたからこそモチベーションが保てて最後までやり切れた。

そして、そのモチベーション維持に一役買ってくれたのがWANIMAの「やってみよう」だった。

 

というお話です。

 

では、最後に、
「やってみよう」の動画を貼っておきます。

 

ここからモチベーションアップして売上アップを達成してください。

 

 
 

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。

 


なお、

ブログでは言えないより実践的な話はメルマガにてをお話します

興味がある方はぜひメルマガ登録しておいてください

メルマガの登録は無料です。
こちらからどうぞ。

無料メルマガの登録はこちら