人材育成に成功して売上がアップしたお店 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

人材育成に成功して売上がアップしたお店

こんにちは、菅(すが)です。
 

3月も終わりましたね。

私のところには、

 

今月もまたおかしな売上アップのご報告があちこちから舞い込んでいます


今日ご紹介するのが以前このブログで 12月に100万円売上アップしたヘアサロン としていご紹介したお店。

米沢のヘアラボラディーテ の経営者、齊藤さんの事例です。

齊藤さんのお店の3月の売上グラフがこちら。



はい。
ご覧になってお分かりのように、

約50万円の売上アップ

となっています。
正確に言うと、

486,878円の売上アップ

という結果。

 

ところで、

 

先ほどのグラフを見て気がつかれたかもしれませんが、12月の100万円売上アップ以外にも、

10月には50万円の売上アップ
1月には20万円の売上アップ


と、

売上アップを連発している

 

と言う状況。

その結果・・・・・、

コロナ前の売上実績を超えた!!

となりました。

 



つまり、

コロナショックでも成長を続けられた

ということですね。
では、

 

いったいなぜこのお店はこれほどまでに売上が増えているのでしょうか?

答えは簡単です。

スタッフが成長したから

ところでここであなたに問題です。

「スタッフが成長した」というのは具体的にはどうなったという事でしょう?

これ、当たり前の話のようで改めて考えてみると何とも難しい問題のような気もします。
でもね、もしあなたがお店の経営者さんなら答えは一択です。

 

スタッフが成長したというのは、

 

そのスタッフが売上を作れるようになったということ

これ、いろいろな意見があるとは思いますが、経営という観点で見れば、

スタッフの成長 = 売上に貢献できるようになる

これ以上でもこれ以下でもありません。
つまり、

スタッフが成長した = 売上に貢献できるスタッフが増えた

ということ。
その結果、

売上に貢献する人数が増えたのでお店の売上が増えた

というお話。

でも、これ、
当たり前の話ですよね?

「スタッフの成長」というと何やら難しい事のように思ってしまいます。
でも、シンプルに、

1人前の売上が作れるように教育する

そう考えた方がいろいろと噛み合うものです。
もちろん、

売上 = お客様の喜び

という大前提は必要ですけどね。

今日のお話はこちらの記事と合わせて読むと理解しやすいはずです。

ぜひ、ご一緒にどうぞ。

12月に100万円売上アップしたヘアサロン

それでは、また。

今日も最後までお付き合いありがとう。

 

 

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