人手不足で困らなかったクリーニング店 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

人手不足で困らなかったクリーニング店


こんにちは、菅(すが)です。
 
火曜日のことです、 このブログで何度か紹介している 宮城県のクリーニング店モーム の経営者、鬼澤さんからこんなお話をお聞きしました。

───

先月家庭の事情で辞められるという話だったSさんの件です。

あのあと本人から話があって・・・、

「 やっぱりこのままここで働かせてください 」

と言ってくれたので続けてもらうことになりました。

 

あと、それとは別件なのですが、

 

以前出した求人広告を見た方から連絡がありました

もう人手不足で困ってはいないのですが、

採用することになるなりそうなのでスタッフがまた増えます

正直なところその方を採用すると、

スタッフが余剰気味になってしまいます

でも、これから繁忙期ですし、

スタッフに余裕があればできることも増えると思います

だから、採用しようと思っています。


───

翌日、水曜日のことです。

 

このブログでよくご紹介している 鹿児島のクリーニング店ながいクリーニング を経営する鈴木さんの奥様留美さん からこんなお話をお聞きしました。

───

先日お話していたスタッフの件です。

今週からカムバックして働いてくれる予定になっています

半年前は、人手不足で困り切っていましたから、

このままではお客様が多い時期はどうやっても対処できない!・・・

 

春の繁忙期どうするの!?

という感じでしたが、今はスタッフのみんなも驚くほど変わってきています。
だから、

 

きっとこの春の繁忙期も大丈夫だと思っています
 

いまから春の繁忙期が楽しみでわくわくしています

───

さらに翌日、木曜日のことです。

 

昨年からこのブログで何度もご紹介しているクリーニングやましたの3代目経営者、山下恭平さんからこんなお話をお聞きしました。

───

2月いっぱいで辞めることになっていたスタッフのTさんの件です。

先月で辞める予定でしたが・・・、

結局、辞めずに働き続けてくれることになりました

しかも、そのおかげで、

以前よりいいシフトの組み方が出来るような状況になりました

実は、辞める前提でシフトを組んでしまっていたんです。
だから、Tさんには以前とは違うお店で働くことをお願いしました。

でも、本当は、

新シフトで入ってもらうお店の方がTさんは活躍できると思っているんです

結果として、

とても理想的な状況になってしまいました

しかも、

今うちの会社には夏までの予定でほかのクリーニング店の方が修行に来ています

だから、この春の繁忙期は、

スタッフ不足で困るどころか以前より余裕があるくらいです


───


???


いったいなんなんでしょう??

今週は毎日、たてつづけに、

春の繁忙期は大丈夫です

という話をクリーニング店の経営者さんから聞く週になってしまいました。

クリーニング店で働くパートさんの間では辞めようとしたお店にカムバックすることが流行っているのでしょうか?(笑)

いまは求人難であちこちから「 人手不足で困っている 」というニュースが流れてきます。

 

でも、

 

私と一緒に仕事をしてくれているお店の経営者さんは人手不足で全く困っていません

それどころか、

今年の春の繁忙期は余裕があると思います

とか

今年の春の繁忙期が楽しみになってきました

なんて言っています。
おまけに、どのお店も、

求人をして人手不足を克服したわけではありません

 

なんとも非常識な話ですよね?

こんな話を聞くと不思議な話のように聞こえるかもしれません。

でも、実はこの状況、

原理原則を考えればなんの不思議もありません

つまり、こういうこと。

働く人にとって良いお店になったら働く人が集まる

ね?
至極あたりまえの話でしょ?

その証拠に、こんな話は何年も前から何度もこのブログで書いています。

 

ハッキリ言います。

人手不足を克服するのは意外と簡単なことですよ。

なお、最後にこのブログで過去に紹介した求人と解雇に関する記事を紹介しておきます。
もし、あなたが求人難で困っているのならぜひ読み返してみてください。

求人と解雇の記事はこちら

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。