コンサルタントは教えてくれない新規集客方法 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

コンサルタントは教えてくれない新規集客方法

こんにちは、菅(すが)です。
 
先日このブログではおなじみの モッズヘアいわき銀座通り店の店長遠藤さん とお話していた時のことです。
 
ある新規のお客さんからお聞きした、
 
なぜ遠藤さんのお店を選んだのか?
 
という来店動機について教えてくれました。
 
遠藤さんが教えてくれたのはこんな話。
 
───
 
そのお客さんは何日か前にお店の前を通ったそうなんです。
ちょうどその日はちょっと暑い日でお店のドアを開けてあったんですね。
 
そうしたら、
 
中から笑い声がすごい聞こえてきたみたいです
 
それで、
 
ここはいい美容室なんだな
 
と思ってホットペッパーでうちの店を探して予約してくれたみたいです。
 
───
 
わかりますか?
 
遠藤さんのお店は「 笑い声 」で新規集客ができている(笑)
 
新規集客ってお店の経営者さんにとってはとても大きな課題じゃないですか。
この話にも出てきますが、ホットペッパーなどのクーポンサイトを利用されている方も多いですし、雑誌やチラシ、ホームページやインスタグラムなど様々なツールがあります。
 
細かいノウハウもありますし、そんな新規集客のノウハウを教えてくれるコンサルタントの先生もたくさんいます。
 
つまり、それだけ多くの方が新規集客には困っているということ。
 
それなのに、
 
遠藤さんのお店では・・・、
 
笑い声で新規集客ができてしまう(笑)
 
笑う門には福来るなんて言いますが、
 
楽しいところに人は集まるものです
 
つまり、集客ノウハウで四苦八苦しているのなら、
 
あなたもスタッフも仕事が楽しいと思えるお店にする
 
という集客方法もあるということ。
実際、私、最近新規の集客はほとんどアドバイスしていません。
 
ちなみに、遠藤さんのお店では同じ理由で求人にも困っていません。
ぜひ、合わせて読んでみてください。

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。