売上を上げ続けてきた話 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

売上を上げ続けてきた話

こんにちは、菅(すが)です。
 
昨日、兵庫県のあるクリーニング店さんにコンサルティングでお邪魔してきました。
詳しいお話しはちょっとこのブログでは出来ないのですが、ちょうどそのお店では、
 
先代から若い3代目社長さんに引き継ぐタイミングだから、サポートして欲しい
 
そんなご依頼でした。
ただね、1つ問題が。
 
そのクリーニング店さんでは今年売上が大きく落ち込んできています
 
このままだと、会社の存続も危ういというほどの状況。
そんな厳しい状況にもかかわらず、父親から会社を引き継ぐことになった若い社長さん。
そして、そのサポートをするコンサルタント。
 
さて、運命はいかに!!
 
という感じなのですが、
 
実は私、
 
今・・・、
 
「 こんな楽な仕事は無いよな~ 」
 
そう思ってます。
だって、
 
絶対に売上を上げなくてはいけないというほど追い込まれているのなら売上を上げるのは簡単
 
そう思ってますから。
なぜなら、私、そんなケースを何度も見てきてますので。
 
たとえばね、このブログでも紹介したあるクリーニング店さんの売上はこうなりました。

そのときの客単価はこう。

上位客売上はこう。
 
同じ考え方でお手伝いしたネイルサロンさんの売上はこう。

リーマンショックで多くのお店が大打撃を受けたときの、そのネイルサロン売上がこれ。
 
さらに、同じようにお手伝いしたヘアサロンの売上げがこう。

そのお店が東日本大震災で何日も営業できなかった年の売上がこれ。

震災があったのに売上がプラスになっちゃいました。

ちなみにこの年の年末には、
「 菅さんのせいで売上落ちなかったから震災被害の補償金もらえませんでしたよ~ 」
なんて言われちゃいましたっけ。(笑)

今回のクリーニング店さんと同じように、先代から会社存続の危機という状態で受け継いだ社長さんの売上がこれ。

ちなみにこの方、パワフルな方だったので売上5倍になっちゃってます。(笑)

つまりね、
 
私にとっては、今回と同じような状況はもうすでに何度もクリア済みなんですよ。
 
一度50メートル泳ぐことが出来た人は、そうそう泳ぎ方を忘れないでしょ?
それと一緒のこと。
 
どん底から売上アップを達成出来た人を何度も見てきたのですからその方法を忘れるわけありません
 
つまり、そうやって結果を出してきた人がしたことを伝えて実践してもらうだけ。
これほど楽な仕事はありません。
 
私は、
 
今どれだけ経営状況が苦しくても、真面目に経営してきた会社さんなら、売上を立て直すことなんて難しくもなんとも無い
 
という事実を知っている。
そして、そのやり方も知っている。
 
そこに若くて行動力のある社長さんがいて、それをサポートしてくれる番頭さんがいて、フォローしてくれるご家族の皆さんがいる。
 
そんな状況なら失敗する理由なんて見つかりませんよね?
 
だから、

「 こんな楽な仕事は無いよな~ 」

と思うしワクワクしているんですよ。
また、結果が出てきたらこのブログでも取り組んで来たことをご報告しますね。
お楽しみに。

それでは、また。
今日も最後までおつきあいありがとう。