スペインに行ってきました
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
昨日の夕方ある美容師さんが電話でこんなことを話してくれました。
―――
先日スペインへ行ってきました。
向こうの方との連携も確認出来たのでビジネスとしてスタート出来そうです。
―――
今回電話をくれたのは、高松の美容院インネイトの天雲さん。
こんな美容院は100%つぶれるでもニュースレターの事例掲載に協力していただいている方です。
その天雲さん。
ただ、表面上の肩書きだけを見ると、
高松で美容院を経営する美容師さん
です。
ハッキリ言って、日本の一地方都市で小さな美容院を経営している経営者さんなんてそれこそ何万人もいます。
でも、そんなどこにでもいる美容師さんに見えるのに、天雲さんは、
その培ってきた技術を評価されて、スペインでも仕事をはじめようとしている。
という状況。
コレって凄くないですか!!??
天雲さんの例は極端かもしれませんが、この仕事をしていると本当にたくさんのスゴイ人と出会います。
海外から呼ばれてしまうほどの技術を持っている方や、その業界では日本で5本の指に入るほどの知識と経験を持っている方。
そこまで極端な例でないにしても、技術が評価されて隣の県や数百キロ離れている場所から、わざわざお客さんが足を運んでくれるお店を持っている方。
だれが聞いてもスゴイって思いますよね?
実はそんなお店がゴロゴロしているんですよ。
でも、
それなのに・・・、
本人はそれが当たり前だと思ってその凄さを自覚していない!!
それって勿体ないと思いませんか?
確かに自分の実力より大きく見せる必要は無いでしょう。そんなことをしてもなにかの拍子にボロが出るだけです。
でも、
自分はそれだけお客さんに喜んでもらえる仕事が出来ている
自分はそれだけの価値があるものを提供出来ている
それは等身大で知っておいてもいいと思うんですよね。
だって、
お客さんはそのあなたのスゴさに惹かれてお店に来るのですから
謙遜も大事かもしれません。
でも、
繁盛店になりたいのなら自分の技術や商品に対する誇りはもっと大事です
あなたも、機会を見つけて、
自分のどんなところがお客さんに評価してもらえているんだろう?
ということを再確認してみるといいですよ。 それが繁盛店作りの第一歩です。
やり方はこんな美容院は100%つぶれるで詳しく説明していますのでそちらをご覧になってくださいね。
最後に天雲さん。
お電話ありがとうございました。
天雲さんの活躍をお聞き出来てとても嬉しかったです!!
それでは、また。
今日も最後までおつきあいありがとう。
ありがとうございます
購入済みの方へ大事なお知らせ
購入はこちら
こんな美容院は100%つぶれる―繁盛するヘアサロンが実践する非常識な成功法則/菅 俊介
購入おすすめ書店はこちら
