あなたのお店にお客さんが来ない理由はこれかもしれません | 繁盛店をつくる人材育成の方法

あなたのお店にお客さんが来ない理由はこれかもしれません

こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
さきほど、朝のブログチェックをしていたら、ちょっと腑に落ちることがあったので、ご紹介しておきますね。

このブログで何度か紹介していますが、私がお手伝いをさせていただいている、

モッズヘアいわき銀座通り店の遠藤さん

のお店では、4月頃から次回予約に取り組んでいます。

おかげで、何人かのお客さんは帰り際に次回予約をしてくれるようになったそうですが、その時、お客さんに、

───

これって何がいいんでしょうか?

1か月先の予定なんてわからないんじゃないですか?

───

と聞いてみたそうです。

いや、失礼なお店ですね。(笑)

でもね、遠藤さんの名誉のために言っておきますが、失礼なのは遠藤さんではありません。
失礼なのは、私です。(笑)

実はね、さんざん遠藤さんに、

───

上手くいっているときこそ「 なんでそれをしてくれるの? 」「 別にしなくてもいいじゃないですか? 」と聞いてみるといいですよ。

───

って、言っていたからなんですね。
遠藤さんは、普通、

───

えー、そんなこと言ったら失礼じゃないですか!? 

───

と、行動に移さないことを素直にしてくれただけ。

さて、

そんな失礼な質問をされたお客さんはなんと答えたのか?

詳しくはこの記事の最後にリンクを貼っておくので、そちらで確認していただくとして、ここでは要点だけをお伝えしますね。

次回予約を取るのは、

予定が決まってると楽

という事みたいですね。

確かに、

予定が空いたらカットの予約を入れよう

とするのは普通かもしれませんが、でも、そうしようとすると、

・ 自分の予定がいつ空くのか?

・ その時間にカットの予約が入れられるのか?

・ もし、都合が合わなかったらカットは先延ばしするのか?

など、いろいろと考えないといけません。

それが、逆に、次回予約でカットの時間が最初から決まっていると、

・ その日はカットの予約は決定

・ あとは、それに合わせてほかの予定を入れるだけ

確かに、その方が楽ですよね。
そんなブログ記事を読んで、

なるほど、次回予約はズルズルとカットの予定が先延ばしになるのを防げるのか・・・

と思っていたら、

クリーニング店の販促とクリーニングタグ、タックは当店に!!/石井文泉堂@石井さん

が、

同じ切り口の話をクリーニング店でするならこうなりますよ

という記事を書かれていました。

これも、詳しくはこの記事の最後にリンクを貼っておくので、そちらで確認していただくとして、ここでは要点だけをお伝えしますね。

要するに、

今年の5月は業界全体でクリーニングの出方が悪かったので、タイミングを逃してクリーニングに出せていないお客様に、

「クリーニングしてからしまって下さいね!!」

と、出し忘れDMでお知らせしてくださいね。

というお話です。

どちらもやっていることは同じです。

次回予約から出し忘れDMに変わっただけ。

つまり、

なんとなくきっかけを逃して来店できなかった そんなお客さんに来店のきっかけを作る

ただそれだけ。

もし、あなたのお店にお客さんが来ない一番の理由が、

なんとなく来店できなかった

ということだとしたら、それってもったいなくないですか?


ぜひ、そんなお客さんが来店しやすくなるようなことをしてあげてくださいね。
きっと、お客さんも喜んでくれるはずですよ。

それでは、最後に、今回ご紹介したブログ記事のリンクを貼っておきます。


遠藤さんのブログ
次回予約のお客さん

石井さんのブログ
休眠対策じゃなくて、出し忘れ対策で・・・・!!


それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。


無料メールサポート
最新情報をお届けします。
メールセミナーへの登録はこのブログの左上の登録欄、もしくは、メールセミナー登録フォームからご登録ください。なお、携帯電話や文字化けなどで上手く登録できない場合には、まぐまぐ殿堂入りのメルマガ「小さなお店を繁盛店に変身させる方法」でも同じ内容をお届けしています。まぐまぐ版をご登録ください。