菅さんのコンサルティングを受けてなかったらお店止めてたかもしれません | 繁盛店をつくる人材育成の方法

菅さんのコンサルティングを受けてなかったらお店止めてたかもしれません

「 あと、もしかしたら・・・・、 」

「 菅さんのコンサルティングを受けてなかったとしたら・・・・、 」



「 今お店やってないかもしれないですよ。 」



こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。


このところ、ちょっと自分のコンサルティングを見つめなおしてみたいと思い、今、コンサルティングを受けている方に、


「 私のコンサルティング受けていて良かったことって何ですか? 」


とお聞きしてます。


そして、冒頭でご紹介したのは、


モッズヘアいわき銀座通り店の遠藤さん


が、その質問に答えてくれた言葉。



その時の私の正直な気持ちはこうです。


「 ええ~~!!!!!!!!!!!!! 」


もう、ひたすらビックリです。(笑)


いやね、


この仕事は、経営者さんの人生そのものに影響するような仕事です。

ですから、適当な気持ちで仕事しているわけじゃないですし、私なりにいつでも本気です。


でもね、


あまりにもビックリしたので本音をコソッと書いちゃいますが・・・、


「 お前のせいでお店が潰れた! 」


と責められることはあるかもしれないと思ってましたが、


「 菅さんのおかげでお店を続けられた 」


と言ってもらえるとは思ってもいませんでした。


だって、いつだって私は適当なことを言うだけで、それを実行するのは経営者さん自身ですから。


だから、


「 俺の付き合っている経営者さんは本当にスゴイな~ 」


と思う事はあっても、


「 俺ってスゴイな~ 」


なんて微塵も思ってないんですよね。


だから、


この一言は私にとって何よりの報酬です。


遠藤さんありがとうございました。




あんまり嬉しかったので・・・・・、



思わずブログで自慢しちゃいました。(笑)




それでは、今日も最後までお付き合いありがとう。


今、このブログを読んでくれているあなたにも感謝です。



ちなみに、遠藤さんが取り組んできたことは、このブログでも何度もご紹介しています。

参考にできる部分があると思いますのでいくつか記事を紹介しておきますね。


スタッフを解雇するときに一番大事なこと

客単価が400円アップしたお店はなにをした?

売上あるのに忙しくない!?