俺の飲食店利用マニュアル | しまゲーム商店

しまゲーム商店

ゲーム全般のブログ更新をしています。
近日の発売タイトルから気になったものを紹介。
他 個人的なブログ

俺の飲食店利用マニュアル

皆さんどうも僕です。

今ウクライナとロシアの戦争で小麦価格が上がって、ことチョクチョク出入りしているラーメン店も値上げを余儀なくされたようだ。そもそもフランチャイズの店舗が多く割とオーナーの裁量でいろいろ変更されることの多いチェーン店なので、店舗ごとに色々と違うラーメン屋さんだった。

もともとパチンコ店に勤務していたころに週に3で通っていたラーメン屋さんだ。今日は飲食店を利用する上で変にこだわる人向けにラーメン屋さんの利用マニュアルを暇つぶしに投下しようかと思います。

処のチェーン店でもそうですが・・・

昨今飲食店全般に言えることですが、バイトさんが多いのが現状です。特にラーメン屋さんについては割と大半がバイトさんがメインで営業している店が多いです。故にいろいろ弊害が出てくるわけで無策にオーダーを通すと地雷を踏むことになりますw。

といってっも客側からある程度指定をすれば価格以上のクオリティーを提供してもらえるのも事実です。

は、何に注意すればいいのだろうか?

私の友人でよく飯に誘ってくれる人が居ますが、ただ何となく店を選定しておりオーダーもなんとなく決めている人が居ます。

八割型店を出る頃には不機嫌になり扱いに困りますw。

人の無策な外食利用から注意点を洗い出してみよう。

まず、変に飲食にこだわりがあるのなら混雑時間をさけるのが得策だ。週末の混雑する時間帯にわざわざ飲食店に入る時点で無策すぎる。当然提供までの時間も長くなるし粗も出やすい。理想を言えば平日の午後2時以降に入店すればピークは終わっているしクオリティーも高くなる。まあキッチンの人数も少ない場合もありますがピーク時より余裕がある場合がほとんどです。

満箇所は対策すればいい。

混雑する時間帯を避けるのは大前提である。続けて自分なりに研究することも大切だ一回来店して不満だから二度と行かないは論外w。調理人が研修中かもしれないし、たまたま人が少ない日に自分が来店したかもしれない。

えば炒飯とラーメンのセットを頼んだ場合について話をする。

ラーメンの麺の湯で加減については注文時に指定すればいい。特に固めで指定すれば湯切りが適当でも伸びるまでのラグがあるのでスープを絡めて様子を見れば割と何とかなる。逆に言えば湯で時間が長い柔らかい麺で湯切りが適当なラーメンは救出のしようが無い・・・。

飯については、調理する人の腕がどうとかよく言うがそもそも一回で何人前を作るかで、かなり変わる。

炒飯のオーダーが大量に通っている場合は必然的に大量の炒飯を一度に作ることになるので油ギトギトの炒飯が出てくる確率も上がる。要は、出来の悪い物が出てくるタイミングで無策にオーダーをしてれば微妙な物が出てくるのは当たり前なのだ。

事、炒飯については僕は混雑時は注文しない、対策は回鍋肉とかキムチ炒飯とか強制的に別で調理しないと出せないメニューに振り替えればいいのだ。

人前の炒飯なら相当うでが悪くない限り美味しいものが食べられる。

バイトやパートさんでも毎日調理をされているプロなので少量なら美味しいものを提供してくれる場合がほとんどです。

結局は客が無策に注文してクオリティーが低いと文句をつけるのは、客が無策すぎる場合がほとんどです。そもそも出来の悪い物が出てくるタイミングで注文する奴が悪いw。

人分の炒飯を一度に鍋で振って美味しく調理できる料理人の人数は少ないに決まっています。

では、少ない量で調理してもらえるタイミングでこちらがオーダーを出せばいいだけです。結局飲食店で文句を言う人ほど何も考えてないんですよねw。そもそも一食で5000円ぐらい払っているなら一定のクオリティーを要求しても良いでしょうが、単価1000円前後の飲食店で何も考えずに混雑時に来店してオーダーして、旨いもん食おうって考えが厚かましい糞野郎だとつくづく思います。原価3割で考えてても700円しか店に落ちないのによく文句言えるよなと思いますw。もっと金払ってから文句言えよとw。

ざっくりですがこんな感じです。要はちょっと考えれば解り切ったことを考えない人間が僕は嫌いでです。

こんな記事を書く時点で性根が腐っているのは明白ですが、飲食店で飲食する上で、消費する側も少し考えて行動するだけで費用以上の提供を受けれますよって話です。

 

ランキング投票にご協力ください!

 
全般ランキング


ゲームプレイ日記ランキング


ゲームレビューランキング 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ
にほんブログ村