手順(macOS)
以下 1 ~ 5 の手順を上から順に実施してください。
注意:
「移行アシスタント」を利用して移行すると、Adobe 製品のインストール情報や認証情報が破損する可能性があります。その場合に発生するトラブルに対しても、この文書の手順が有効です。
1. 作業を開始する前の準備
この文書の手順を行うと、アプリケーションフォルダー内に保存されているデータは全て削除されます。個人用のデータやサードパーティ製のプラグイン等、あらかじめバックアップを保存しておくことをお勧めします。
2. 通常のアンインストール処理を実行
まずは通常のアンインストール処理で、インストールされている Adobe アプリケーションを全て削除します。アンインストール手順については、以下の文書を参考にしてください。
また、アプリケーションのダウンロード、インストール、アップデートなどの管理を行う Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストールを行うには、専用のアンインストーラを使用します。(ver.2.0.1.88以降)。以下のページからダウンロードします。
3. Creative Cloud Cleaner Tool の実行
Creative Cloud Cleaner Tool を実行することにより、Creative Cloud アプリケーションのインストール時に発生する問題を解決できる可能性があります。
Creative Cloud Cleaner Tool は必ず所定の方法で、最初にコンピューターから製品をアンインストールした後に使用してください。
-
すべてのアプリケーションを終了します。
-
以下の文書を参照に、アドビに関するプロセスを終了します。
-
以下のリンクをクリックし、Creative Cloud Cleaner Tool をダウンロードします。
-
ダウンロードした AdobeCreativeCloudCleanerTool.dmg ファイルをダブルクリックします。
-
Adobe Creative Cloud Cleaner Tool.app ファイルをダブルクリックします。
-
「"Adobe Creative Cloud Cleaner Tool.app"は、アプリケーションで、インターネットからダウンロードされました。開いてもよろしいですか?」というメッセージが表示されたら、「開く」をクリックします。
-
「Adobe Creative Cloud Cleaner Tool が変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください」と表示されたら、管理者権限のあるアカウントのユーザー名とパスワードを入力し、「OK」をクリックします。通常は macOS にログインする際のパスワードで問題ありません。
-
使用許諾契約書が表示されます。内容を確認し、「同意する」をクリックします。
-
Adobe Creative Cloud Cleaner Tool が起動したら、「すべての Creative Cloud を消去」ボタンをクリックします。
-
警告メッセージが表示されたら「はい」をクリックします。
-
スクリプトの処理が完了すると、選択したプログラムが一覧から消去されます。「終了」をクリックします。
-
システムを再起動します。
4. 関連フォルダーの削除
注意:
以下のパスには、macOS の初期設定で非表示になっているユーザーライブラリフォルダーが含まれています。詳細については、以下の文書を参照してください。
以下の各フォルダーを開き、フォルダー名に「Adobe」が含まれるものは全て削除します。
- Macintosh HD/Applications
- Macintosh HD/Applications/Utility
- Macintosh HD/Library/Application Support
(「Macintosh HD/Library/Application Support」ではフォルダー名「regid.~.com.adobe」も削除します。) - Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support
以下のフォルダーを開き、フォルダー名またはファイル名に「Adobe」「com.adobe」が含まれるものは全て削除します。
- Macintosh HD/Library/Preferences
- Macintosh HD/Users/<ユーザー名>/Library/Preferences
CS3/CS4 アプリケーションがインストールされていたコンピューターの場合は、以下の FLEXnet Publisher フォルダーを削除してください。
- Macintosh HD/Library/Application Support/FLEXnet Publisher
- Macintosh HD/Library/Preference/FLEXnet Publisher
5.アプリケーションの再インストール
すべてのアプリケーションと関連ファイルを削除後、利用したいアプリケーションを再インストールします。
- Creative Cloud アプリ:Creative Cloud デスクトップアプリのダウンロード
- サブスクリプション版 Acrobat :Acrobat サブスクリプションのダウンロードとインストール
その他アプリケーションは、ダウンロード可能なアプリをご参照ください。