甘夏マーマレード | はじめのさんぽ

はじめのさんぽ

お花大好き♡ 
ようこそいらっしゃいませ!

夫の友だちが毎年送ってくれる甘夏

今年も届きました

​2段になっています

木で完熟させた甘夏

ジューシーです


木で完熟=日持ちしないから早めに食べて

暖かくなってきてるし、せっかくの甘夏

腐らせたら勿体無いと焦る私

さっそくマーマレード作りです

8個剥いて、ひとふさずつ味見して

その中で甘かったのを2個そのまま食べる用に

あとはマーマレード用に

タネも必要なので、お茶パックに入れる

皮の綺麗なところを4個分ほど

ワタをとって


ワタと皮に分けて


ワタは捨てて皮を3回茹でこぼす



茹でこぼした皮を千切りにする


甘夏の薄皮を剥いた実に砂糖を入れて

今回は30分ほど水分が出るまで待つ

今回は頂き物の島ざらめを使った

ネットのレシピの半分の量で

甘さ控えめにしたけど

結構な量の砂糖です


水分が出たら、皮とタネを加えて煮る

水分が出る出る

なかなか煮詰まらない💦


1時間ほどかかって、ようやく完成

熱湯消毒した瓶に詰めて

鍋でぐつぐつしたあと

蓋をして逆さにする


1つはガラス容器に入れて

これから食べまーす


ここまで3時間ほどかかりました

甘さ控えめの甘夏マーマレード

完成でーす


連休初日の昨日の作品でした

3連休中日の本日、晴れ

暑いです、ただいま一万歩超えたところ

お出かけ日和晴れです