RENAKOさん~RENAKOsatsu@四ツ谷(2016/9/7)3 | きいたん’s photo blog

きいたん’s photo blog

女性ポートレート中心のフォトブログです。
撮影会で撮影した写真を中心に掲載。

モデル:RENAKO(磯部玲奈)さん

RENAKOさんのブログはこちら→れなこブログ


当画像の無断転載・無断使用を禁止します。
Unauthorized copying and replication of the image is strictly prohibited. All Rights Reserved.

 

 

 

最近、見ず知らずの方から写真のみの掲載ではなく本文もちゃんと書くようにとのご指摘を受けましたので、時間がある程度取れる休日に気まぐれになると思いますが、本文も記載しようと思います。

私は基本的にFacebookをメインとしていますのでリンクだけ貼っても良かったのですが、それではあまりにひどいなということで写真のみ掲載することとしていた訳ですが、それでもダメというご意見を頂戴した訳です。

それで何を書けば?ということになりますが、この場所でなぜシャッターを切ったか?とかどのように撮影したかとかどのように現像したか等々書くことにします。

1.この場所でなぜシャッターを切ったか?
撮影時間帯は夕方4時頃だったと思います。西日がきれいに街路樹の葉を照らし、キレイだったし、人通りも少なかったので歩道の奥行き感を活かした画が撮れるなと思ったからです。

2.どのように撮影したか?
色々ありますので細かい撮影データは記載しません。
カメラはキャノンのフルサイズカメラ、レンズはキャノンの50㎜の単焦点レンズ。
まだ残暑が厳しく日差しが厳しいので私はこういう日は必ずNDフィルターを装着します。
そしてストロボを使用します。ストロボにはディフューザーを付けています。
RENAKOさんに向かって右斜め後ろから日が差していましたので向かって左向きに体を向けてもらい振り向いていただいています。
立ち位置は歩道の奥行き感を活かすためにRENAKOさんに歩道の真ん中ではなく壁際に立っていただきました。
光り輝くきれいな街路樹を眺めている感じの画にしたかったのでRENAKOさんに少し上向きに目線を外していただきました。
アングルはキラキラ輝く葉を強調したかったので若干ローアングルで葉が大部分を占めるようにフレーミングしました。

3.どのように現像したか?
基本的にRAWでホワイトバランスはオートで撮影しますので、Lightroomでホワイトバランスを調整し、全体的な露出を調整し、色別に彩度と輝度の調整をします。明瞭性はポートレートなので柔らかくなるように調整。
ここまでがLightroomでの処理です。
次にPhotoshopで肌の処理(吹き出物等があればの除去して肌を滑らかにする)します。そして、人物と背景の露出のバランスが完璧なことはあまりないので、人物と背景を別々に露出を再調整します。
そして最近ある程度人物の立体感がでるような写真が好きなので、人物のハイライトとシャドーを入れ強調します(コントラストではなく違った処理です)。さらに輪郭を少し強調する処理をします(シャープネスではなく違った処理です)。
また、人物と背景は別々に色合いの調整をします(あくまでも不自然にならない程度に)。やはり肌色の調整は独立させたほうがきれいにできますから。。。

長文失礼しました。
また時間があるときに。

歩道の奥行き感を活かしつつ、西日に輝く葉をを強調したのが1枚目
さらに西日に輝く葉をを強調したのが2枚目






 

 

 

 

 

Facebook https://www.facebook.com/kiyotaka.ikawa
Facebookページ https://www.facebook.com/Kiyotaka.Ikawa.Photography
twitter https://twitter.com/cpakiyo
Instagram https://instagram.com/cpakiyo/