遅くなりましたが、4月11日は神戸アートビレッジセンター • KAVCホールへ




いるかHotel 第16回公演『木曜組曲』という舞台を観に行きました。








この「木曜組曲」は小説家 • 恩田 陸さんの原作のミステリー。



そして、いつもお世話になっている劇団伽羅倶梨の徳田尚美さんが出演しているので観に行きました。



4年前に謎の毒物死を遂げた女流作家の巨匠の重松時子…



その時子を偲んで毎年館に集う5人の女たち。



時子の死は「自殺」だったのか、「他殺」なのか?



物書き生業とする女たちはそれぞれ自分の推理を展開し、その推理は二転三転…



観ていてハラハラドキドキ…



話しの中にドンドンと引き込まれて行き本当に面白かったです。



今回、僕は最前列で観させてもらいましたが
演者が演じる舞台は劇場の真ん中にあり、L字型に配した客席にになっていて、観る場所によっては違った見方になるだろうなと思いました。



しかし、スケジュール的に11日の1日しか観に行ける日が無かったのが残念でした。



もう一度観たかったですね。



でも、日頃劇団伽羅倶梨で観るのとは違ったちょっとミステリアスな徳田尚美も観られたので観に行って本当に良かったです。



ちょっと神戸までだったので遠かったのですがいいお芝居に出会えてよかったです。

JR神戸駅の少し東側の道路沿いに、公園でもないのにひっそりと蒸気機関車が静態保存されています。



D51 1072号機




D51といえば1115両作られ誰でも知っている有名な蒸気機関車。



その作られている期間には太平洋戦争もあり戦時下での工期短縮や木材を使い資材の節約•簡素化された戦時型のD51もありました。



戦時型のD51は粗悪なものも多く、ボイラーが爆発する事故があったりで戦後に代用部品を正規部品に交換したり、不良のボイラーを交換する改造が行われました。



しかし、性能面に関係のない部分はそのまま残されました。



このD51 1072号機は戦時型のかまぼこ型ドームがそのまま残されています。




屋根もなく雨ざらしでまわりには雑草も生えていましたが、わりと綺麗に手入れをして保存されていると思います。



神戸駅へ行かれた時はこの戦時型D51を是非見に行ってみてください。

「駅弁の日」記念の駅弁はもう一つゲットしました。



それは滋賀県の草津駅の駅弁屋さん「南洋軒」さんの…



『汽車弁セット』です。




4月10日から16日までの期間限定で、しかも1日20セットしか販売しないので予約をしました。



流石に滋賀県…



家から草津駅まで駅弁を引き取りに行くだけで片道2時間以上かかってしまう。



駅弁に興味のない人に、たかだか買いに行くだけで2時間以上もかけて行くとは物好きと言われました。



でも、7日間しか売らなくしかも1日数量限定で、汽車土瓶付きとなるとゲットするのは僕はかなり価値はあると思いますf^_^;



そんな訳で昨日買って来ました。



基本中身は「近江牛すき焼き弁当」のミニサイズの「お手軽近江牛すき焼き弁当」




味付けご飯の上には…



すき焼き風に味付けされたの糸こんにゃく、玉ねぎ、ねぎ、近江牛。



付け合わせにかぶら漬け。



一口食べると肉の味もしっかりしていて、まるで近江牛のすき焼きを食べているかの様に口の中いっぱいに美味さが広がります。



あまりにも美味しくて一瞬にして食べてしまいました。



やはりお手軽サイズですねf^_^;



今度食べる時は「お手軽」ではなく通常サイズの方を食べてみたいと思いました。









汽車弁セット (お手軽近江牛すき焼き弁当 + 汽車 セット) 700円(草津駅 南洋軒)
※4月10日~16日まで 1日20セットの期間限定及び数量限定販売。