ひとりの日本人が見る世界のあちこち -36ページ目

中国語とスペイン語で忙しい!

夏か秋にDELE受験。

6月中国語検定準一級

7月 TECC BCT 連続!

8月 DELE

11月 中国語検定準一級
DELE連続

12月 HSK TECC

今年はこんな感じ。スペイン語と中国語
電車で猛勉強!

私一つだけだと飽きっぽいので

並行します。

常にどの言語も切れ味よい感じにしたいので。

一つが終わったらってのが速いかもしれないけど自分はこれで行きます。

試験資格だけ持ってて錆び付くんじゃ意味ないし。

福建人と会話@京浜東北線

電車でなにやらどこかで聞いた言葉を話す中国人の男女。赤ちゃんいる。福建語だよな…と思って話しかけた☆やはり福州出身!王子に住んでる女性と日本人の旦那との赤ちゃん。それにお兄様。話弾んだ!

『あなた、普通話、私たちよりうまいね!』と誉めてくれた。

まあすごーく訛りのある福建人からほめられてもビミョーだが。


皆さんも中国語勉強してるなら日本でみかける中国人にはどんどん話しかけてみてください。

いいモチベーションになりますよ。

中国語作文 課題3

『ぼくらの学校には、彼女を含め、みんなで二十人の女子学生がいる。』

中国語作文 課題2

これから作文の課題出しますね。皆さんも考えてみて下さいね。お役だちブログ目指します。レベルは中国語検定2級よりは上かな?『彼は爪をかんだり、鼻をほじったり、ほんとうにかっこうが悪い。』

中国語作文 課題1

次の文を中国語にしてください。『その男はあたふたと車に乗り、こそこそと座席をさがして腰をおろした。』意外に考え込みました。

中国語作文

6月の準一級では課題は作文をいい点とること。基本的な文形をものにするため『やさしい中国語の作文』と『中国語重要文例集』復習開始!試験で基本的なことでは失点したくないので。

JL749

インド

2か月で3回と

予想以上の

ペースに

中国語の学習も

不安定。


だけど

がんばってますよ~


インド話題にすると

アクセス減るのが悲しいが。

またインド行きます。今年三回目。

来週金曜日JAL749に乗りデリー…乗り継ぎでプネ。今度は5日だよ。

聴く中国語の良さ

4月からの改編でとてもいい内容になったと思う。中国語ジャーナルにない形。まず短文暗唱。さらにききとりにその号ででた単語の聴写が登場。非常に良いと思う。まんべんなくやる必要でるし、中国語ジャーナルがやたらミーハー路線になり学習面からは疑問な内容が増えているし。本当に勉強したいなら残念だが聴く中国語に軍配だろう。欠点はピンイン間違い多いことかな。とにかくこれをきちんと内容どおりにやるだけでもかなりの力になるし学校通う必要もあまりないだろう。ドラマもセリフ多めで繰り返し聴けばかなりいいと思います。

南米 スペイン語だから

スペインが正統みたいなこといまだに言う人いるけど私、ペルー人から習いましたがスペインのテレビ完全に分かりましたので、気にしないでくださいね、スペイン語勉強してる方。南米とスペインでGDP比べればどちらが今後大事かわかるでしょ…