こんばんは

こんにちは


5月25日から産卵期に入った

ちーちゃんの1個目の卵から

無事サザチビちゃんが

孵化しました。


クリームイノかルチノーで

女の子です。


なので、

クロロパパに

イノのスプリットか

イノとターコイズのスプリットが

あるという事になります。


ターコイズのスプリットを

持ってるかどうか

分かる(かも知れない)のは

まだまだ先になりますが、

ターコイズやコバルトを

数年前からご予約されてる

里親希望者様はこれで

ちょっっっぴり

希望が持てますね。


この赤目ちゃんは

ここから安心して見送れるようになれば

里親募集すると思いますが、

私の気持ちがまだ確定的ではないので

ご予約は受け付けてません。



日中は出来る限り

かなり早い段階から

挿し餌をしようかなと思い、

育雛セットを引っ張り出してきましたが

サザチビちゃん保育用の

ルーミィの扉が

壊れてる事が判明したので

今は扉(含め他の子たちの物)が

届くのを待っています。


なので

早ければ月曜日か火曜日から

日中だけ挿し餌して

夜間はまだ暫く

ちーちゃんママたちに

お願いしようかなと考えてます。




サザチビちゃんが孵化すると

いつも

子育て経験のあるサザナミたちは

サザチビちゃんが鳴く度に

耳を傾けてたり

気にしてソワソワしてたり

「ちゃんと世話してあげなよ」と

言いたげに「ぷえ!」と鳴いてたり

様々な反応を見せてくれます。


気にしてくれてるサザナミーずに

「うん、そうだね。

サザチビちゃんが生まれたね。」

って話しかけて、

100%私の言葉は

通じてないと思うけど

一緒に喜んでます。




サザチビちゃんの声って

聞いた事のある人は

「ぴーぽぽぽ」「ぴーぱぱぱ」

だとご存知だと思いますが、

生まれたばかりから暫くの間は

とても小さな声で

「ちぃ ちぃ ちぃ」と鳴きます。

気づいたら、

「ぴぃ ぴぃ ぴぃ」になって

そのうち

「ぴーぽぽぽ」「ぴーぱぱぱ」に

進化してる。

そして声量は進化して

鳴き方は「ぴぃ」に戻るんだけど…。

何故そうなる(゜-゜)w


「ぽ」と「ぴ」が

言えない訳じゃないだろうに

成鳥になって覚える言葉は

「ぽ」と「ぴ」が

意外と多い訳でもない…。

何故そうなる(゜-゜)w




そんなこんなで

またね〜。