こんばんは

こんにちは


週末から物凄く眠くて

夜ご飯を食べた後に寝て

23時頃に起きてお風呂に入り

その後また寝て

朝早くに起きる生活でした。


今日は何となく疲れてて

朝は2度寝しました。

今晩は早く寝れるかな…?


という訳で

ちょっと不安ですが

まぁ寝れるやろ、知らんけど精神で

ブログを書いていきますよ〜。



ふとん1ふとん3


ちーちゃんの卵は

あれから順調に増えて

5個になりました。

現時点でパッと見た感じ

3個は有精卵なのかなーと思いますが

検卵はしてないです。

孵化出来たら良いねぇくらいで

ちーちゃんと

卵の中の命にお任せです。


旦那が

「サザチビちゃんが

無事孵化してくれたら良いね」

「ちーちゃんは、ちゃんと卵温めてる?」と

毎晩話題にしているので

少しは気にしてくれてるようです。

微笑ましいなぁ。


お写真を撮りたいけど

抱卵放棄してしまいやすいから

なるべくお世話も

サッと始めて

スッと終わらせて

撮影はしてません。


1枚くらい撮りたいけどね〜…

少しでも私のせいで

卵から離れさせるきっかけを

作ってしまいたくない…。



ふとん1ふとん3


お次は

新入りの氷河君と

さーちゃんカップルのお話に。


氷河君がブログに登場するのを

お待ちかねな人が数名居るので

ちょっと変わった事もあったし

ブログに書かねば…と思いまして。


朝イチなだけに

暗くてお写真がボヤけましたが

氷河君がさーちゃんに

好きだよ〜ってお話してるところです。

「さーちゃん、体柔らかいね〜。」 

凄い角度で曲がってる。


 

そうそう。

氷河君はサザナミ部屋名物

英語deご挨拶

「Hi!(ハーイ!)」を

お喋り出来るようになりました。

たくさんの仲間たちにも

囲まれた生活を

楽しんでいるようです。

良かった良かった。


「ハーイとは?」という方の為に

解説動画を貼りますね。

こんな感じで

数年前からサザナミたちと

「ハーイ!」とご挨拶しあってます。


元ネタはYouTubeで見た

海外のサザナミたちと

その飼い主さん(あるいはブリーダーさん?)の

動画で見て…

「あ〜サザナミが

発音しやすそうな言葉だなぁ」と

「部屋に入った瞬間

私を呼ぶ鳴き声が凄まじいから

ご挨拶用に」という訳で

始まったものです。


サザナミ部屋に入ると

「ハーイ!」と言ってくれる子が

たくさん居るから

氷河君はあっという間に

覚えてくれたのかな。

何だか嬉しかったです。


真似してくれるって

とても嬉しいことだけど

真似出来る子が亡くなると聞けなくなる。

だから、次々と他の子にも

引き継がれていくのを聞くと

とても幸せです。


そんな感じな、週末でした。



今週から来週は私も何かと忙しいので

頑張りたいと思います。


それではまた

次回のブログも是非見に来てください〜。


またねぇ。