こんにちは。

闇堕ちから少し抜け出たNarumiです。

マジでしんどかった。

死ぬかと思った。

そんな感じでした。

頑張った。偉い。

 

 

さてさて。

このゴールデンウィークですが

私はサザナミ部屋の活動的な

挿し餌が無かったので

バイトも去年辞めたし

家族3人揃ってゆっくり過ごせました。

 

旦那は10連休でしたが

金なし暇ありです。

真・三國無双8をずっとしてました。

「なんかよく分からんけど

エイムガバガバな私でも当たるから楽しい」

気付いたらストーリー通り

進めてなかったようで

負けてたり

強すぎる敵と戦ってたりしてました。

 

 

4日は一大イベント的な感じで

両親が下関からこちらまで

遊びに来てました。

渋滞の中、お疲れ様でした。

世羅にある藤園に以前からどうしても行きたくて

渋滞覚悟で行ってきました。

道中ずっと

母には「〇〇(私の父違いの姉)に

この時期に連れて行って貰った時は

もう枯れてて全然ダメだったっちゃ。

多分そこも枯れとるやろう。」

父には駐車までの行列で

「歩いた方が早いっちゃ」連呼で

まぁ私と母と娘ちゃんは歩いて行きましたが…

交通量が多くて横断歩道が

無いところを歩きたくない…。

 

(下関の方言が懐かしく感じられる)

 

 

そんなわけで…

イエーーーーーイ。

ネモフィラもちょっとありました。

 

開花状況は全然大丈夫で

凄く良い香りに包まれて幸せでした。

園内は思ってたよりも広くて

座る場所も少しあるし

ご飯を食べれるお店もあるから

結構賑わってました。

 

家族一同「世羅高原って高原って感じじゃないよね」

調べたら標高350~500mでした。

私たちの高原のイメージは

大観峰や久住高原や阿蘇なので

高原=1000mクラスなんです…。

 

 

夜ご飯は久しぶりに白李 西原店。

上カルビとか厚切りタンとか…

 

大好きな牛テールスープとか…

(好きすぎて家でも作ります)

 

あとお初なお肉のお寿司。

お腹壊すかと思ったけど壊さなかった。

2貫で1000円近かったので

私は頼むつもりなかったけど

父がキラキラニヤニヤしてる笑顔で

メニューを見てたので

何かと思ったらこれでした。

 

父「母ちゃん、ウニがあるぞ」的な

話をしながら母にはウニ&お肉のお寿司を

おすすめしてました。

2人とも速攻で店員さんから受け取ってましたよ。

 

余ったわさびは

カルビと一緒に食べました。

焼肉屋さんにはわさびがないとねぇ。

ふと、彦島でお食事処を営んでいた

祖母が「スプーンがない店は辞めた方が良い」

と言った言葉を思い出しました。笑

 

両親からは今回も色々

野菜などなど手土産を貰いました。

これは私が大好きな彦島みそ。

これが一番美味しい…。

広島では買えないので

下関からの手土産はこれが一番嬉しいです。

 

あと…外国産ですが、極太アスパラ。

父の仕事でお裾分けして貰えるのを

我が家に分けて貰いました。

旦那「太いのに全然固くないね」

これを食べたらもうスーパーの

細いアスパラガスなんて食べれないよ…。

あんなに細くて少量なのに200円以上するもんねぇ…。

 

あと親戚の農家製だと思いますが

新玉ねぎと切干大根も受け取りました。

切干大根も太くて、煮ても歯ごたえがありました。

手羽元と一緒に醤油ベースで煮込んで

昨日食べました。

 

 

今度会えるのは、夏だなぁ…。

両親とは年に3~4回しか

会えないので貴重な時間です。

今年の帰省は親戚に会ったり

お墓・お寺・お仏壇参りしたいところです。

あと唐戸市場でまたマグロの脳天の

お寿司を買って食べたいです。

 

 

 

ああ…今日のブログ…食べ物ばかり。

 

そうそう。

新入りの氷河君&さーちゃんカップルは

サザナミ部屋デビューしましたよ。

デビューして今日で3日目かな。

氷河君はバードベッドの物陰に潜んでますが

少しずつ慣れている印象があります。

 

「もうちょっと大きいケージにと

思ったんだけど、その様子だと

狭い方が落ち着くのかねぇ…」

繁殖シーズンにはお引越しして貰うけどね。

 

 

ほいじゃ

朝の家事タイムなので

またね~~~。