こんにちは!

 

19日は夜の間に1時間半程度しか

眠れなかったのですが

20日は夜ご飯までの間

元気に過ごしていました。

夜ご飯後から夜中まで寝て

サザナミ部屋点検夜の部に行くと

ハピチキがしょんぼりしていたので

とりあえず抱っこして

1階のリビングに下りました。

 

最初は胸元にがっちり捕まって

離れたくなさそうなので

そのままなでなでしてましたが

少しずつ落ち着いてきて

手のひらに下りました。

元々手乗りの子ですが

こんなに甘えてくるのは久しぶりです。

甘えてくる時は

体調や精神面を崩してる場合があるので

ハピチキが飽きるまで…と思い

ずっとこのまま一緒に居ました。

30分くらい経って

「もう大丈夫かな?」と思ったけど

自己満足で、もう少し…と

そばに居て貰いました。

「こんなにハピチキの匂いを

嗅げるのって久しぶりだね」

手に残り

湿気に触れると強烈になる

ハピチキの匂い。

 

今年で9歳になる

おじいちゃんサザナミだから

ヨボヨボな感じがちょっと寂しいけど

白内障で白くなったところを

脳内修正したら

昔とほぼ変わらない姿だなぁと。

 

毛引きをしてるのは

もしかしたら

白内障のせいで精神的ストレスがあって

やってるのかも知れないなと。

獣医さんには

皮膚炎があるとか

他に病気があるとは言われなかったので

今のところ一番考えられる原因は

それだと思ってます。

 

 

 

 

新入りの氷河君が

ブログに登場するのを

楽しみにして下さってる方が

何人も居て嬉しいです。

 

最近の氷河君は食いしん坊で

あれが食べたいと

テレパシーで伝えてくれるようになりました。

先日は野菜かシードが欲しいと言われました。

この白いエサ入れに入れて欲しいそうで…

「そうだねぇ、ペレットとは別で

それに入れ始めたもんねぇ」

 

育てのブリーダーさんから頂いた

シードミックスを入れてあげると

殻は全部ケージ底に綺麗に捨てて

おかわりちょうだい!と訴えてきます。

可愛すぎる。

 

覗き込んだり

ケージの中に手を入れると

挙動不審になってケージの

奥の方に慌てて移動してしまうけど

「でもさ、氷河君。

人間が怖すぎて無理!!!

絶対無理すぎる!!!無理!!!

っていう感じじゃないよね???

ケージにすれすれ当たるかどうか

っていう距離ですれ違うとしても

背中を向けてたら平気だもんね。

正面を向いてたら少し身構えてるけど。

何だろう…

人間が怖いんじゃなくて

何だろう…」

そのうち分かると良いな。

 

 

 

 

さて今年も来ましたよ。

報告書の季節が。

 

 

書くのは良いけど

字が下手すぎるのが本当に嫌だ。

封筒の宛名とか

酷い時は10回くらい書き直してます…。

 

小学生の頃

「毛筆だと上手いのに

鉛筆だと下手になるの

何でなんwwww」って

散々笑われた経験があります。

今となっては

毛筆さえも下手だけれども…。

 

 

 

 

さてさて

今月はミネラルマルシェ

来月は鳥フェスで

私のお財布の紐が

ゆる~~~くなりそうです。

鳥フェスでは

マステを買いたいなぁ…

鳥飼いさんへの郵便物や

お手製おもちゃのラッピングに使うと

喜んで頂けるので

数種類はお家に欲しいですねぇ。

 

でも…ミネラルマルシェは…

何も買わないかも…。

というのも今月

ゼッカ産ヴィジョンクォーツの

単結晶と小ぶりのクラスターを

1個ずつ注文済みなのです…。

 

と言いつつも

一期一会だから

買っちゃうかも知れませんねぇ。

 

娘ちゃん&旦那

「何でそんなに天然石が好きなの?」

「そこに小さい地球があるから」

娘ちゃん&旦那

「…………?」

 

 

 

ほいじゃ、またね。