結果が出てから話そうか

それとも途中経過で話そうか

ずっと迷っていたのですが

「やっぱり全ての結果が揃ってから

話そう」と決めていたので

かなり遅くなりましたが

3月2日に新入りの氷河君の

お迎え健診に行ってきました。

 

お迎え後の氷河君に関するブログ記事では

「3万円握りしめていこうかな」と

お話していましたが

当日は5万円握りしめて行ってきました。

「ここまでは使わないと思うけど」

 

動物病院に到着するまで結局

血液検査は何項目お願いするのか

全部ではないならどの項目にするのか

凄く悩んでいました。

 

それと、健康(仮)な時の

レントゲン画像を

今後体調不良だった時の

比較対象にしたいので…

レントゲンも絶対お願いすることに。

 

 

ちょっと体力に自信が無かったので

広島駅からは徒歩ではなくタクシーで。

行きのタクシーでは

運転手のおじちゃんが昔

オカメインコとコザクラインコを

飼育してたそうで…

その話に始まり、大型インコや

オウムの話にもなりました。

 

おじちゃん「コンゴウインコとか大きいやつなんて

何百万もするんでしょォ!?

ハァー、鳥で何百万は信じられんわぁー!」

 

そういえば、以前も

動物病院に行くために乗ったタクシーの

運転手のおじいちゃんは

「若い頃にトリモチっていうてなァ~

それでオヤジが庭に来たメジロとか捕まえて

飼ってたんや。今だったら犯罪だけどね」

などなど

鳥さんのお話になった事もありました。

 

 

そんなこんなで

おじちゃんの鳥話をずっと聞いてたら

あっという間に到着~。

ここに来るの…凄く久しぶりな気がする。

 

「氷河君、我が家の景色や物音に

やっと慣れてくれたばかりなのに

また全然違うところに連れてきてごめんね」

人が通るほうを

ヒヤヒヤしてる目で何度も見てました。

 

血液検査は自分だけじゃ結局結論を出せなくて

獣医さんにも意見を聞きました。

私は、PBFDとBFDと鳥クラミジアは

絶対に受けた方が良いと思ってるのと…

ボルナとメガバクは最後まで悩みました。

 

でも、全部やらないと不安な場所から

お迎えしている訳ではないし

念のためにという気持ちだし~…と思いつつ

 

獣医さんの意見は

「今は何も症状が無いので」という事で

代表的なPBFD・BFD・鳥クラミジア

そしてメガバクもしておきましょう

との事で、その項目を選ぶ事になりました。

 

全項目しても良かったけど

獣医さんの言葉に納得したのと

今後何かあった時の為にも

私のポケットマネーサザナミ部門は

温存しておきたいと思いました。

テミンを…温かくなったら

また病院に連れて行ってみたいし。

(やっぱりあの病院じゃなくて

こっちに連れて来させよう…

顕微鏡で覗く以上の検査をすんなり

受け入れて貰えなかったぞあの病院…)

 

 

でも、氷河君が凄く暴れるから

獣医さん「採血出来ないかも…」と言われてて

私が待合室で待ってる間

ずっとバックヤードから

氷河君の悲鳴が聞こえてました。

「1度に全部済ませておけば

これでしばらくは通院の負担が無いから…

ごめん…」と思いながら待ち続けました。

(あと、獣医さんごめんなさい…)

 

採血が無事出来て

糞便検査とレントゲンは異常無しでした。

「ひとまず安心」

 

 

という訳で~~

お会計は21,450円でした。

 

余談…待ち時間中に気付いたこと。

「あれ?尻尾自分で噛みちぎったの?」

 

 

で~っ。

2週間近くたった今日、やっと知らせがきました。

PBFD・BFD・鳥クラミジア・メガバクテリア

どれも陰性でした!

とりあえず、さーちゃんと

ケージ越しのお見合いを開始。

さーちゃんは…小さい声で時々威嚇してますが

意外にもビビりな氷河君が怖がらず

むしろ積極的に?近寄ってます。

 

娘ちゃんにこれからお金が必要なので

今年もう1羽お迎えするかどうかは

「う~~~ん…」なところなので

今のサザナミ部屋のメンバーで

新しいペアが1組だけでも

出来たらいいなぁと思ってます。

 

 

ふとん1ふとん3

 

1羽でポツンとなってるさーちゃんを

 

潜入捜査するティアちゃん。

 

じっとりとした目で見つめてました。

「さーちゃんが凄く居心地が悪そうにしてる…」

でもティアちゃんはブランケットに挟まれて

幸せそうでした。

 

 

テミンは今回の換羽期は

凄く眠たいみたいです。

毎晩ブランケットを早めにかけて

朝は遅めにブランケットを捲るようにしてます。

 

ペレットのブリーダータイプは

滅多に買わなくなったのと

とりきち横丁さんで数か月前に

購入したサプリメントが

エッグフード(など、ソフトフード)に

混ぜてから与えるものなので、

今はそれをテミンに食べて貰ってます。

 

 

ふとん1ふとん3

 

サザナミ星と交信するティアちゃん。

 

「ティアちゃん、どこ見てるの???」

そんな…雪を見て喜んでる

娘ちゃんのような目で、一体何を…。

 

 

 

ふとん1ふとん3

 

あと、超個人的な話ですが

5日で33歳になりました~~。

 

旦那「33歳になった感想をどうぞ」

私「ゾロ目で良いよねぇ」

旦那「えっ、そこ!?」

 

1か月前から拒否されてた

お寿司は目覚めると

冷蔵庫に入ってました。

旦那「うちの奢りやで」

私「は…?お小遣い大丈夫?」

旦那「まぁ何とでもなる」

 

お小遣いって言うけど

煙草も吸わない、お酒も飲まない

飲み会にも行かない

趣味も欲しい物も95%無い

悟りを開いたかのような旦那なので

お小遣いの内訳は

通勤費と勤務日の昼食代です。

 

私「…。」

旦那「休んだ日の交通費と

お昼ご飯代が浮いたから大丈夫だよ」

私「そっか、ありがとね」

この後、めちゃくちゃ爆食いした。

 

 

ふとん1ふとん3

 

それと

耳鼻咽喉・頭頚部外科の…

甲状腺の通院日もありました。

右側の反回神経を切除したので

しょうがないというか、

その割に…地声で喋れてるのが

奇跡レベルなんですけれども

最近声が枯れたり

食べ物が喉に詰まりやすいので

不安でお医者様に相談しました。

 

やっぱりお医者様の反応は

「切除した影響だから…」でした。

「でも、食道までは見てないから…」と

声帯を見るついでに

食道の入り口も見て貰いましたが綺麗でした。

「私のお肌もあんなに綺麗だといいのに」

 

で、次の甲状腺の診察は夏。

夏と言えば毎年CTを受けるので

「今年はPET-CTにして頂けませんか?」と

恐る恐る聞くと、サクっと決定。

 

お医者様「若いから、食道癌の可能性は

かなり低いと思うんだけどね」

 

これまで色んなお医者様に

「若いから」を理由に流されて数年経ち

「結局癌でした~☆」というオチだった

私なので「若いから」は信用してません。笑

でもまぁ、何もないだろうなぁ。

 

次はてんかんの診察。

あれ…来月だっけ…また確認しよう。

 

とりあえず、5月初旬まで

予定がぎっしりの私です…。

「ぎっしりなんだから

少しは痩せてくれよ~~~私の体~~。笑」

 

(5月過ぎたらその次は

8月からまた予定が既に3~4件…)

 

 

 

とりあえず

今はお花見が楽しみです。

 

ほいじゃ、またね。