最初のやりとりは10日程前…

 

サザナミ部屋で去年生まれた

ラムネちゃんと

以前お取引した事がある同業者さんの

サザナミ君をトレードする事が

サクッと決まり

昨日行ってきました。

 

私「あの山…地元の青山に似てる~」

色んな角度でその周辺を通るので

何枚もパシャパシャ撮ってたら

旦那「そればっかり撮るやんwww」と

笑われました。

 

私「あっ、この山もしかしたら

元勤務先の壁に貼ってある

ポスターの写真に写ってる山かも」

 

…家に帰って調べたら

まさにそうでした。

 

 

 

数年ぶりにお会いしたので

「あら~あの男性かな~…?って

分からないかも知れない…」と不安でしたが

まさに予想的中。

というか、

〇〇さん…若返ってませんか???驚き

髪の毛もきちんとセットされておられて

ゴルフを嗜んでそうな

イケオジになられてました。

 

同業者同士のやり取りではありますが

「では現物確認を…」とお話すると

「まぁブログで見てたんで」と言われつつ

覗き込んで貰いました。

脳内で(あ~ブログ見て下さってたんだ~ニコニコ

と、ほっこりしました。

 

 

因みにお迎え前夜のラムネちゃん。

 

姉妹でのラスト写真は

デュエットなポーズで締めくくりました。

 

あちらでは

サザナミ部屋出身の子が

今も3羽が活躍してくれてるそうなので

これで4羽目ですね~。

 

 

ランチはおすすめのお店に

行ってこようと思いましたが

あいにくのお天気にも関わらず

「まだランチタイムやで…」な時間なのに

「本日終了しました」の看板が…。

えぇ…マジっすか…。

車1台しか通れなくて

それも農業用のトラクターなんかが

走るような道の先にあったお店で

旦那は「こんなところが…えぇ!?笑

みんなよく知ってるんだね…」と

驚くほどでした。

 

私「でもさ…10店舗近く

教えてくれたんだよ…

さすが現地民だよね…詳しい」

旦那「詳しい。笑」

私「滋賀に居た頃は

『3歩歩いたら琵琶湖』

みたいな言葉が出来た程だったけど

こっちは…(以下略)」

というくらい、ありました。

コンビニより多かったかも知れない(白目)

 

(…ちなみに奈良に住んでた頃は

『3歩歩いたら寺』

『3歩歩いたら金魚繁殖屋』なんて

言葉を夫婦で作ってました。)

 

コンビニといえば

ミニストップがあって

夫婦で歓喜しましたが入店せず…。

(関西にはあるのに広島には無い…)

ちょっと心残りでしたね~。

 

 

お昼は仕方ないので

無難そうな場所をマップで探すと

私「ファッ!?…イオンモールあるやん…」

旦那「…え???笑」

暫く進むと…

家族3人「デカッッッッッ」

奥行やばっ…。

 

昼食は、人生初の、はなまるうどん。

因みに私の元職場は丸亀製麺です。

私「ライバル店の元店員が来ましたぜ…フフフ…」

 

え…?はなまるうどんって

讃岐タイプじゃないの…?

地元のふにゃふにゃタイプと同じや…

そして粉っぽいお味…

丸亀製麺より薄いかけだし…

でも天ぷらは安いのかな?

値段よく覚えてないや…。

おでんが美味しかった。

 

私「う~ん。天ぷらは…

エビ天の尻尾がちゃんと

開いてる状態で揚げられてる。

オレンジ色が見えてるから

尻尾だけ粉は付けてなさそう。

足側に花(植物の花ではない)が付いてる

けど、胴体の真ん中だけか…(以下略)」

 

ここで私のおろちんゆーの真似が始まる

「まずは素材の味を味わいましょっ。

てことで、お塩をパッパッ…」

…まぁそれは置いて

結論!私ら家族は丸亀製麺派。

 

後ろを見ると「デザート王国」が!!!

私「元元勤務先やんけェェェェェ」

ずっとどこかでまた出会えるのを待ってたよ。

は~~~久しぶりの

デザート王国のタピオカドリンク!!!

クレープも食べたかったけどお腹に入らず。

 

クレープ屋で働いてたよと話すと

「あ~なんか似合う~~

カフェとかも似合いそ~~~う」

と言われる私なのですが、

丸亀製麺で働いてたよと話すと

「は!?!?なるちゃんが丸亀製麺!?

大丈夫!?!?意外過ぎる!」と言われます…。

どっちも好きなんだけどなぁ。

 

 

お天気が悪かったので

色々と観光スポットを省略して

DFターコイズ君を受け取りに行きました。

後から思うと

「うちのケージに入れてしばらく

慣らしてから来てくれたのかな??」と思う程

受け取った時は落ち着いてました。

 

その後

「やっぱり温泉に入りたい…」

と言う旦那の為にマップを見ると

旦那が好きな系列店の温泉がありました。

車の中でめっちゃ叫んでたよね…。

DFターコイズ君は車の中で

30分ほどお留守番して貰いました。

チビちゃんだったり

お天気が雪だったり

真夏だったら心配で無理でしたねぇ。

 

温泉の後は帰路に…

高速道路のサービスエリアは

1か所しか寄らずササーっと帰りました。

「この町の灯りが見えたら落ち着くね…」と

夫婦で言い合いました。

 

晩ご飯はスシローの持ち帰りを予約してまして…

何とか受け取り予約時間に間に合いました。

 

 

DFターコイズなサザナミ君の

お名前は「氷河君」に決まりました。

「ひょ~がくんっ」って

何度も優しく話しかけると

「……ん?驚き…」と耳を傾けてくれましたが

これまで見た事ないくらい

緊張して固まってました。笑

 

私「こんな事言ったら悪いけど

可愛いくらい緊張してるね。笑」

旦那「変わった色だねぇ~キョロキョロビックリマーク

私「DFコバルトなら居るけど

DFターコイズは初めてだもんねぇ」

 

でもカメラをゆっくり近づけても

ウワーーーーー!とならないし

ケージの一番手前の止まり木に

居る時間も長くて

ケージ奥に張り付いて

怖がる様子も無かったので

なかなか良い感じです。

 

止まり木ステージの固定が

ゆるくなってたので

しめようと思ってケージを開けると

シュルシュル~っと抜け出したので

少し放鳥してあげて

お迎えに行くときは

「手は怖いかも知れないから

袖を伸ばして包んであげよう」

もがいて抜け出しそうだから

早くケージに帰してあげなきゃと

思ったけど、このまま落ち着いてました。

ちょっとだけ頭をなでなでさせて貰って

匂いも嗅がせて貰いました。

私「う~ん!茶碗蒸しの匂い!!!ニコニコ

 

その後、

ラムネちゃんと離れた

姉妹のさーちゃんが

寂しそうに呼び鳴きをしてて

それに反応するかのように

氷河君もそこで初めて呼び鳴きしましたが

声が高い~~~キョロキョロビックリマーク

「氷河君っ。我が家のサザナミーずの声より

1オクターブは高いねっっニコニコ

ニンゲンの世界だと

カウンターテナーだねぇニコニコ

 

 

その後、色々片付けやら済ませて

そのままソファーで朝6時まで寝落ち…。

氷河君は7時半頃に起きたのか

ブランケットを掛けてるケージの中から

何やらゴニョゴニョ…と、聞こえてきました。

あちらでも、よく話しかけて貰ってるのか

よく喋る子がいるのかなニコニコ

可愛いから、もうしばらく

ブランケットを掛けて

声を聞くことにしました。

 

ペレットもシードも食べてるとの事で

あちらからはシードミックスも頂きました。

「これが無くなったら

カナリアシードと殻無しソバの実は

引き続き買ってあげようねぇ。

オーツ麦はここでも定番だよ~。」

 

 

健康診断で何も問題なければ

まずは年齢ならぬ月齢が近い

さーちゃん(ラムネちゃんの姉)と

ペアリングしてみようと思います。

もう昨夜の段階で

大声で呼び合ってたから

仲は悪くなさそう…と思うけど

「こっからここまで俺の陣地~!ムキー」って

小学生の頃に男子の間で流行ってた

あの感じで

「これ以上の距離は近づかないで!」

っていうタイプの子も多いから

慎重に進めようと思います。

 

 

で~。

色々やりながら

ダラダラとブログを書いてたら

いつの間にか8時40分。

完全にサザナミーずのみんなが覚醒しました。

氷河君の声が高いねぇ。

色もそうだけど

これまでサザナミ部屋に居た子と

全然違う子が来たら

「新しくお迎えしたんだな~!」って

より一層感じられます。

 

暫く間取りを覚えられるまでは

放鳥してもぶつかる事が多そうで

それが心配だけど

まずは環境に慣れてもらって

週明けに健診に行こうと思います。

早速今日…と思ったけど

ちょっと慣れてきたばかりの時に

また緊張させてしまうと

気持ちが休まらないと思うので…。

 

 

という事で

文字数マジで多すぎって感じだし

朝のお世話タイムになったから

またね~~。