今週は下の子ちゃんの

里親希望者様が

こちらにお越しになられます。

 

こちらで相変わらず元気に過ごしてますよ。

ニコニコ笑顔で息切れしても

リビングを飛び回っています。

後ろに写ってる異父姉たちの

ケージに行くと怒鳴られてまして

以前は気に留めることも無かったのに

最近は尻尾をパカパカさせて

緊張するようになりました。

「えぇっ…今更~!?驚き

 

でも

「下の子ちゃんって

鳥らしい防衛手段よりも

鳥らしい優しさが滲み出てるから

応戦していかないのが

良いところだよねニコニコ

 

 

お外遊び(放鳥)タイムの

終了を告げる私のにぎにぎタイムも

落ち着いて手の中に居ます。

飛ぶ事が大好きな子なのに

手の中にある程度の時間居られるのは

少し珍しいタイプだと思います。

でもケージに戻されて

扉が閉まるのを見た瞬間に激怒。

「ええっ…怒るの遅っっ…驚き

 

ケージ内での暮らしは

サザナミあるあるな

「ボ~…」としている…という程でもなくて

私のお手製おもちゃで遊んだり

ご飯をお行儀よく食べたり

お部屋の中を飛べる事を

今か今かと心待ちにして

お行儀よく待ってる姿など…

なかなか良い雰囲気です。

 

鳥さんって

飛ぶのは凄くエネルギーを使うから

必要がある時に飛ぶ…なんて話を

聞いたことがあるので

飛ぶ必要がほぼない

(天敵から逃げる必要がない)

(ご飯やお水を探しに行く必要がない)

飼育下の状況で部屋の中を

何周も飛び回ってる姿を見てると

良い個性の持ち主だな~と感じます。

 

これからも、人間とは付かず離れずな

バランスが良い暮らしを送ることが

出来るのではないかなと思います。

 

 

ふとん1ふとん3

 

 

で。飼い主の話。

 

先日は脳神経内科の予約日でした。

久しぶりにインペリアルトパーズの

ブレスレットを身に付けて

レッツゴー。

 

まぁ凄い、血液検査の待ち時間が40分!

この日は朝からほぼ食べてなくて

血液検査の結果が出るまでの間に

1階のカフェで朝昼ご飯を

食べようと思ってたので

物凄く待ち遠しかったです…。

 

血液検査は看護師さん泣かせの血管なので

毎回「いつもどこで採血されてますか?驚き

と聞かれます。

「大体みなさんここを刺してますにっこり」と言うと

それでも「見えない…」「分からない…」

といった雰囲気がプンプンしてて…

今回の看護師さんはどうかな~

と思ってたらまさかまさかの力技。笑

血管をほぼ真横から狙って採血する人

初めて見たかも…。

血管を上から狙うんじゃないんだ…。

この後めちゃくちゃ内出血した。

 

まぁそんなこんなで。

血液検査の結果は悪くなかったです。

というか5本くらい採血したけど

あれが何の検査だったのか

さっぱり知りません。

 

 

で。

今回は絶対に頓服を貰ってくるぞ…!

と意気込んでいました。

もうあれがあるかないかで

翌日の体調も左右されます。

飲んだら即寝落ちするけど。

 

貰えなかったら

以前のかかりつけに行って

またそこで貰っちゃうんだから…!

と思ってました。

 

「旦那にも絶対に処方して貰えと

言われました…!」とお話すると

特に嫌がられることもなく

処方して頂きました。

「上手に使ってくださいね」と

やんわりと、依存しないようにと

忠告されました。

まぁ依存するほどの量を

処方出来ない決まりなんですけどね。

 

これまで、てんかんの薬は

色々飲んできましたが

全然合わなくて心身ともに瀕死な薬もあれば

飲めるけど増量したら

副作用が起きた薬もあったので

合う薬と巡り会えたのは

本当に「助かる」の一言です。

新しい節目を1個迎えたような気持ちです。

少しでも快適になればいいな。

 

 

ふとん1ふとん3

 

オマケな話。

 

 

ピィヤァァァァァァwwww

やっぱりあったよねぇ…

家に同じ本が、2冊…。

どちらか売りに行こうかな…。

 

鳥さんに関する書籍は

色々持っているのですが

色々なだけに全ページ網羅出来てなくて

「暗記したい」あの時の気持ちは

一体なんだったのやら…。

 

疲れて「ちょっと休憩…魂が抜ける」の時に

ちょっとずつまた読もうと思います。

とは言っても今週は

あまり時間がなさそう…。

 

 

そうそう。

今週は下の子ちゃんを

見送る週でもありますが

新たに私がサザナミ君を

お迎えする週でもあります。

 

ちょっと遠いところまで行くから

小さめのケージで行くか

それとも車の中でパニックに

なった時の事を考えて

衝撃が少なそうな

小さめのプラケで行くのか…。

 

手乗り君ではないので

私に少し慣れてくるまで

出来るだけそっとしてあげたいから

小さめのケージで連れて帰って

そのまま暮らして貰おうかな。

健診も連れて行こうと計画してます。

 

健診が終わって

ここにも私にも慣れたら

ペアリングしようかな。

 

まあより取り見取り

色々な物があるので

お迎え日までにじっくり考えます。

お名前の候補もいくつかあるので

それもじっくりと…。

 

お迎え予定の子はDFターコイズ君で

初見で氷河っぽいなって感じたので

そのまんまで「氷河君」なのか

「フリーレン」(=氷結)なのか…

でも「氷河君」にして

愛称で「ひょ~がくん」って言うと

サザナミ的にも認識しやすいんだよなぁ。

 

(旦那がフリーレン←アニメを見てるので

それに若干私も洗脳されてる)

 

(因みにアニメキャラの名前は

これまでも使った事があって

レヴィという名前のサザ男子が居ます)

 

 

 

という訳で…書類作成したら寝ようかな。

(昨日から寝てない)

 

またね~~。