数ヶ月前より

里親募集をしていた

ダブルファクターの姉妹ですが

なかなか里親希望者様が現れない事と

父・ノワールが亡くなった事もあり

1羽は残しておきたいという

気持ちがあった事から

もうこの際だから2羽とも

ここに残そう…!!という事にしました。






凄く今更な事になった訳だけども

お名前を決めてあげないと。


下の子ちゃん(DFコバルト)は

父親似だから

父親のように色に因んだ名前が良いなぁ。

とは言っても外国語圏では

カラー名と人格が結び付けられてて

1歩間違えると

若者言葉で「キモイ」「根暗」なんて

意味に繋がってしまう物があるから…

少し気にはなる……。

まあ根暗なサザナミは

かなり多いんだけれども。


上の子ちゃん(DFダークグリーン)は

母親(ちーちゃん)似で

ちーちゃんの名前は

林志玲さんっぽい目をしてるから

「ちーちゃん」になった経緯があるから...

上の子ちゃんの名前も

美人さんな女性有名人さんの

お名前を少し拝借したいなぁ。

でも美人さんが多い世界だから

選ぶの大変……。


大変と思ってたら、ふと

野原しんのすけ役の声優さんが

テレビ番組でたくさんの女性を前に

MCの人にどのお姉さんが好きかと問われ

「う〜ん、1番若いお姉さぁん目がハート」と

答えてたシーンを思い出しました。

(ななこお姉さんと答えなかったの

少し残念だったなぁ…)


そうか……1番若いお姉さん。

その手もあるな…( 'ω')…。

(そうなるとまずは

お姉さんの定義から議論を……)



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そして届いた物。

ペレッティーという除菌剤は

初めて購入しました。


今まではバイオウィルクリアという除菌剤か

食品にかけられるアルコールを

ケージのお掃除に使ってきましたが

(食器用洗剤で洗浄後に…です)


バイオウィルクリアの効果が

果たして本当に……?と

思い始めたので別の物を買ってみました。

アルコールは樹脂と相性が悪いと

旦那に言われたので

急に不安になったせいもあります。


除菌剤は何を使うにしても

一定時間放置してから

水洗いして乾拭きしてます。


ズプリームのフルーツブレンドは

我が家では食べない子は

ほぼ残してしまうし

食べる子はあっという間に

それから食べます。

名前書かれても誰やねん!!笑

って思うかも知れませんが

さらら&波音は大好きで

レヴィ&リーフィは大嫌いみたい。


そういえば、昔……

「大嫌い」といえば

餌入れの底に潜り込んで頭突きして

餌入れをひっくり返して

「これじゃない!」と

アピールしてきた子とか…

ペレットに盛大に頭突きをして

ケージ外にペレットをばら撒き捨てる子が

居ましたねぇ……。

誰だったかな、あれは…( ´-`)←遠い目

「ママが遠出してる時に

そんな事やってたら

お腹が減って

大変な事になるよ(;´Д`)?!」と

話していた日が懐かしいです。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

あとこれ、まだ

ブログには書いてないよね?!


サザチビちゃんの

上の子ちゃんがケージデビューしました。

最初は止まり木を怖がって

ずっと網に掴まっていましたが

意外と早く慣れました。

まだ引っ掛けるタイプの餌入れじゃなくて

これまで使ってきた小皿に

お水とご飯を入れてるから、

引っ掛けるタイプの餌入れに慣れたら

ケージレイアウトも少し弄る予定です。


そして27日に里親希望者様と

ご対面が決定しました。

里親希望者様とも、その時に

触れ合えたら良いなぁと思ってますが

初対面の人にどんな反応をするかは

分からないので

半分ドキドキ、もう半分はヒヤヒヤです。



下の子ちゃんは

まだ挿し餌をしっかり欲しがるので

ケージデビューの適齢期では無いと判断。

あと、今週の気温が少し寒そうなので

保温電球があったほうが良いかなと思い

まだ暫くの間は保温ケース暮らしです。


保温電球がたまに稼働してたり

保温電球のそばに居る時間もあったので

短くとも今週いっぱいは必要そうです。


挿し餌の後

口元やら胸元を拭いているけど

お皿のふちに擦り付けに行ってます。

それならもっとママに拭かせてーー。




それでは…あまり眠れてないので

ちょっと寝てみようと思います( ´-` ).。oO