昨日の夜までは

いつもどおり

だったはず…なんだけど…


過眠気味だった今日

お昼ご飯を食べた後に

お掃除でサザナミ部屋に入ると

ノワールがバードベッドの中で

目を閉じてました。


目を閉じてるなら

バードベッドだし

お昼寝じゃないって

思うかも知れませんが、

ノワールは警戒心が強くて

人馴れもしてない子なので

絶対に私の前では寝ない子です。

でも、目を閉じてる。

「あれ…?」と思って2度見。


胸を張り気味で

顔は正面を向いた状態で

全く動いてなかったから

死んでいるのかと思って怖くて

隣りの納戸から

ガラガラドッシャーン!!と

プラケースを引っ張り出してきて

とりあえずそのまま1階に連れて行き

体重を量ると44.6g…。

「ノワールは、大体47〜50gだから…」

いつから体調崩してたんだろう…。

1日だけでも増減がありますが。

(食べてないと余裕で)



そこから、ルーミィと

保温電球とサーモスタットを

更に引っ張り出してきて

WiFiカメラも一応セッティングして

うわー、ああだこうだ…と、ゴソゴソして…


お水は飲んだけど

ペレットは2〜3粒しか食べなかった。


うんちは尿酸だけが3〜4回続いた。

5時間くらいは食べてないのかな…。

いやもしかして、昨日から…?

胸元を触るとげっそりはしてない。

体が少し左に傾いてるのが気になった。


とりあえず何か食べて欲しくて

こういう時の為に

小さいパックで常に常備してる

フォーミュラーをシリンジであげると

0.3ccだけ食べてくれた。


でも、ご飯をあげるのも

本人が食べたがってないのに

良いのかなっていう疑問があった。

余計苦しめないかなって。

でも、明日の為に

食べてくれる分だけあげた。


0.3ccのフォーミュラーは

重さでどれくらいか

分からなかったけど

大したことないに決まってる。


フォーミュラーをあげる時に

何となく

ノワールの体の右半分が

硬いような気がして

くちばしの右側からあげてた

フォーミュラーを

今度は左側からあげてみたら

0.6ccも食べてくれた。


嬉しい。

明日は朝イチで動物病院に

連れて行こう!と思った。


料理中は、スマホと連携した

WiFiカメラの映像を

アプリからずっと見てた。

画質が悪くて息してるのか分からない。


ひたすら、じっと動かない。


どうかなと思いつつ

1時間おきに0.3ccの

フォーミュラーを目標として

食べてくれる分だけ

あげることにした。


ご飯を食べてルーミィに戻る時

何故か止まり木に乗りに行って

「いやでも、そこで結局

固まっちゃうなら

下の方が良いのでは…」

と思いつつ様子を見てると

棒のように突っ立って

固まっていたから

床に下ろして…。

やっぱりずっと固まったまま。


旦那と

「こんなに動かないパターンは

珍しいね……初めてだね…。」

「動いたら余計痛くなるから

じっとしてるとか…?」

話題はノワールの事ばかり。



晩ご飯を食べたら

ノワールにもご飯をあげようと

両手に掬いとるように乗せたら

「あ………。」

匂いが違う。

これまで死んできた子達が

体から漂わせてた匂い(?)が

ノワールから漂ってた…。


右足が根元から先まで固くて

指は丸まってグーになってた。

握力があるのとは何か違う固さ。

良い方向に向かってるような

雰囲気は全くなかったけど

モエちゃんとドラミちゃんが

生命力旺盛だったせいかな

ノワールもまだ大丈夫大丈夫…。

と思ってた。

何時に起きて準備したら

午前の診察に間に合うかなとか。



23時くらい。

ノワールの腰から下が

カチカチになってきたような気がした。

その前に感じた

体が傾いてる事や

右半分が固くなったような気がした事も

含めると…

昨日の夜、おやすみって言った後から

今日の午前中に

どこか酷くぶつけたのかな?

と考えたけど分からない。


分からないし

してあげられる事も、もうこれ以上ない。

明日連れて行こう。

夜中1時間おきに

無駄になるかも知れないけど

ご飯をあげよう。


そう決めて24時…

何となく、ルーミィにそのまま

1羽ぼっちで居させたら

また後悔しそうな気がしたから、

人馴れしてないノワールは

実際どう思ってるか分からなかったけど

これまで触れ合いたい気持ちを

6年も堪えてきたから

最期になるかも知れないからって

手の中でずっと包んでた。

「どの体勢が楽?」

ルーミィの中では上半身を支える為か

ルーミィの側面に

もたれかかってたから

指先を立てて包んでいた。


このままで朝を迎えてもいいや。


気づいたら25時近かった。

ノワールが首を左右に

8の字にフラフラさせて

回転性の目眩?と思うような

状態が3〜4回続いた。

下半身は完全に固まってて

自力では座る事も出来なくなってた。

泣きそう…。


時間が経つと翼も固まってきて

首から上だけはかろうじて動かせる状態に

もう気が気じゃなかった。

「頑張って」って何度も話したけど

これまで見送ってきたから

もうダメなんだって

さすがに分かってたから

「お家に来てくれてありがとうね」

って、それが言えるのが精一杯で

見守ってました。


それから少し経ったところで

さっきまで固まってた翼を

大きくバタバタさせて

「最期に大きく苦しかったね…」

可哀想で堪らなくて…。

バタバタが落ち着くと同時に

鼓動もスー…と引いていって

「ダメ、ノワール!」って

咄嗟に叫んだけれど

ノワールがこちらを見たまま

息を引き取りました。


亡くなって、すぐには

魂って抜けないのかな…

ちょっとはまだ残ってるのか

って思うような感じで

ノワールは何か言いたげのような

視線でした。少しの間だけ。




彼女をのりまきくんにNTRれて

悲しく寂しい時期を過ごしてましたが

終盤の人生(鳥生)は

ちーちゃんと復縁もして

サザチビちゃんも授かれて

幸せだったんじゃないかなと思います。

(左から、のりまきくん

ちーちゃん、ノワール)



それにしてもさ…ノワール。

昨夜までイチャイチャしてたのにね。

急すぎて実感が湧かないよ。

手の中に居るノワールは

もう死んでるって分かってるけど

私の手が脈打ってる振動で

まだ生きてるんじゃないか

固まってるだけなんじゃないかって

思ったけど

旦那が「うん、もう……」って

穏やかに話しかけてくれたおかげか

少しは落ち着いて

受け入れることが

出来たんじゃないかなと思います。





ノワール…

ずっと子宝には恵まれなかった

数年を過ごしていたけれども

去年ちーちゃんと

生んでくれてありがとうね。

もう完全に諦めてたから。

里親様のお家に行った

DFコバルトちゃんと

我が家に残った蒼ちゃんが

寿命を全うすることを

ノワールにも祈って欲しい。

あと、

お店に居た時からラブラブだった

ジャスミンが

待ってると思うから

あっちの世界でまた

仲良く暮らして欲しいな。



ノワールの事を

知っていて下さった方々も

ありがとうございました。


人馴れはしてないけど

間抜けで可愛くて

「立ちションが男の浪漫」みたいな

タイプの不思議カラーな

自慢のレアカラーサザナミでした。

いや、これからも、自慢です。



ほいじゃ、またね。