こんにちは

 

昨晩は数年ぶりに

平日の夜間なのに5時間も

まとめて眠れて

本当にびっくり&最高で

おかげで今朝からずっと

眠らずに動けてます。

 

今朝起きたら、

前回の雪以上に積もっていて

凄かったです・・・・。

ベランダの手すりは

20cm程度積もってますが

場所によっては

プラス5cm程度追加で

積もってました。

初めて自分で雪かきしました・・・。

 

15cmの定規がすっぽり。

 

雪かきといえば

小学1年から中学3年まで

毎年、冬の旅行はスキーで

シーズン中は1~3回

父親に連れて行って貰いました。

(母親は滑れないし寒いし

待ってるの暇だからって留守番)

私自身が親になった今

そして両親の収入も鑑みた結果

(他も含め)よくしてくれてたな・・・

と思うというか

よく出来たな・・・と不思議ですが、

まぁそれは置いて

当時、泊まりでスキーに行く時は

宿泊してチェックアウト前に

雪かきしたのが最後だったので・・・

18年とか20年ぶりの

雪かきだったと思います。

 

普段、雪が積もっても

容赦なく歩くのですが

今日は宅配に来て頂く日だったので

頑張りました。

という訳で

雪かきグッズなんて持ってないので

屋外用の大きめの

ちりとりを使って

雪かきしました。

 

雪かきを終えて

思わずAmazonで

「雪かき スコップ」と

検索しました。

 

 

さてさて。

サザナミーずですが

雪にビックリしてます。

「そろそろ慣れんのかいな・・・

と思うんじゃけども~~~」

ほぼリネンのほぼ透けない

レースカーテンでも

雪が降ってるのは透けて見えるので

それを見て警戒してるような

鳴き方をしたり

見つめては「パパパッ!?」と

驚いていたり

お互い呼び合って安全確認(?)したり。

 

 

で。

本題。

 

20日にリーちゃんが

足を怪我してしまいました。

夜、ブランケットを掛けて

ケージ(というか、ルーミィ)を

暗くした後にゴソゴソしてたのか

そこからヤバかったようで、

私が夜寝る前に

何となくブランケットを

めくって見ると

ひっくり返ってたので

ビックリして、もう・・・

その時、夜中の1時だったのですが

そこから不安で朝までずっと見守って

朝イチで動物病院に向うことに。

image

 

リーちゃんを連れて行くついでに・・・と

去年お迎えしたテミンも

一緒に連れて行きました。

お迎え後、2度目の健診です。

というのも、お迎え当初から

フンが臭っていて

発情時のフンの臭いとは違うし

他のサザナミとは違うユルさなので・・・

お迎え後の健診には1度行って

南区の(元?)かかりつけ医で

糞便検査をして頂いた時は

「フンは綺麗だった」と言われたのですが、

市販の乳酸菌サプリをあげても

ペレットを

ハリソンをあげたりMazuriをあげたりと

変えてみても

フンの状態や臭いは変わらないので・・・

リーちゃんと一緒に連れて行きました。

もちろん、個別でプラケ

またはキャリーに入れて

防寒対策をしてバッグに入れて行きましたよ。

 

結果、テミンは

「桿菌があるのが気になる」と言われ

1日1度お薬をあげる事になりました。

ほら、やっぱり・・・・。

一緒に連れて来て良かった。

 

この桿菌が具体的にどんな

品種(?)かは伝えられてないのですが

「この菌が増えすぎたらどうなりますか?」

と質問すると

「下痢が酷くなる」

と言われたので

恐らく今以上に酷い事には

ならないんじゃないかなと。

 

リーちゃんはこの状態で

プラケに入ってもらって

image

 

テミンは普通に

キャリーに入ってもらって

image

病院に行ってきました。

 

 

交通費は

メルカリで売れた

サザナミ部屋お手製

インコ用おもちゃの売上を

Suicaにチャージして行ってきました。

image

 

まあ売上がこれでも

利益はもっと少ないので

自分がほぼ負担してるようなものに

変わりはないのですが・・・。

 

 

で。

ここの安佐南区の動物病院は

初診料・再診料が無償なので

リーちゃんに至っては

検査も投薬も無かったので0円です。

テミンは糞便検査とお薬で1705円でした。

image

ここの動物病院って

支払い方法も色々あるから

「急に動物病院に行かなきゃならない!

でもインコ用のお金を下ろしてない!」

という時は、助かります。

 

 

その後・・・

リーちゃんは

「良い子にしてますよ?」

サザチビちゃんの頃に

粉砕骨折後、療養の為に使ってた

あの、とりきち横丁さんの

インコ毛布がすっかりお気に入りで

今回も大活躍しました。

ご飯とお水は首を少し伸ばせば

届くようにしました。

(サザナミの首って

めっちゃ伸びるよね。笑)

 

洗うからって、違う物に変えてる途中

リーちゃんがインコ毛布に

寄りかかって

じと~っとした目で見てきて

阻止されましたが

「汚れたから洗うんだよ」と言って

交換したら

「やれやれ・・・・・」と言ってそうな

お顔で仕方無さそうに

入ってました。

 

監視カメラも付けて

ずっと見てましたが

リーちゃんは夜ぐっすり

寝るタイプみたい・・・。

ティアちゃんだったら

何度も起きては何かゴニョゴニョ

お喋りしてるんだけど。

 

 

で。

診察から5日経った今日。

テミンのフンはユルいですが

全然臭わなくなりました。

 

リーちゃんは

爪が黒いままだけど

指は1本・・・

干からびたように

真っ黒になっているので

多分壊死してるんだと思います。

壊死した指はポロっと取れると

昔、聞いた事があるし

獣医さんに「何も出来ない」と

言われたから

見守ることしか出来ないです。

今日、リーちゃん自ら

飛んだときは本当に焦った・・・。

着地痛そう・・・と思って

連れ戻そうとしたのに

また飛んで・・・えぇぇぇ・・・。

怪我に慣れてきたのか

引きこもり生活に

鬱憤が溜まってたのか

謎ですが

とにかくビックリしました・・・。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

粉砕骨折した当時の画像。

 

 

image

 

まぁ、サザチビちゃんとは言っても

もう自分でご飯を食べれる状態で

どっちかと言うと

サザデカちゃんなんですけどね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

忍び寄る影・・・・

 

 

ほいじゃ、またね。