あけましておめでとうございます。

2023年…始まりましたね。   


31日も1日もバイトで

帰宅したら20時半頃でしたが

大掃除もして

へとへとです…。


へとへとなのに寝れない

私の脳みそ。

たまに「気絶するくらい

思いきり頭をぶつけて

睡眠時間を整えたい」と

思うくらい悩まされてます。


あつまれどうぶつの森の

晴れた日の夜中2時の

BGMをベッドで

流しっぱなしにしていると

寝れる時期もありましたが、

アラームの音に慣れて起きれなくなる

現象のように効果が無くなりましたにっこり…。

おかげで、あつまれどうぶつの森の

プレイ時間は4桁です。



年末に思ったことは

「西暦はいつか使われなくなって

新たな年の数え方が誕生する時が

数百年後とか数千年後に

出来たりするのかな…」でした。

継続は力なり…的な感じで

人類は2023回もカウントしてきたのか…

やれば出来るんか…と。



31日と1日は

旦那はお休み

私はバイトだったので

ご飯は旦那が作ってくれました。


31日は天ぷらを買ってきて

年越しの蕎麦を茹でただけでしたが

立ち仕事でやられてる

私の腰は「座ったらもう最後

しばらく立てない」状態に

陥るので、ありがたいです…。


1日のお昼は市販のおせちで

夜はお義母さんから

毎年恒例の蟹の差し入れと

牡蠣でお鍋でした。


お世話になってる方から

お正月用にどうぞ…と

お箸を頂いたのですが

よく見たら

金箔が付いてました。


私「石川県なんだ〜やっぱり。

金箔で有名だもんね。」

(小学生の時に…学習机の

マットに日本地図が載っていて

そこに全国の名産品が

描いてあるのを見て覚えてた)


また使いたいな〜と思って調べたら

1袋5膳で3000円でした…

えええ…そんな高価な物を…

ありがとうございます…((((;゚Д゚))))







お箸の内側に金箔があって

家族3人でキラキラした目で

しばらく器を眺めました。

「・:*+.(( °ω° )).:+」



半導体不足の世情から

旦那の仕事も打撃を受け

冬季賞与がいつもより

10〜20万程少なかった事と

2020年に私が癌になってから

医療費がそこそこ

掛かるようになったので

「今年はお正月でさえも

節約ね!!」と話しましたが

旦那が財布を握るとこれです。

 

取っても取っても牡蠣だらけ。

でも美味しかったです。



初詣は多分行かないけど

りんご飴は食べたい…。

飴系は作るのが私には

難しかったから…。


うん…

昔、ウフアラネージュ

という洋菓子を作った時に

「半球ボンブ型に飴を糸のように細く

垂らしてドーム状にかためる」ものを

最後にかぶせる工程があって…

それで出来なかったんです…。

(シュクレフィエ←糸飴を

半球ドーム状にしたもの…)


べっこう飴だと

何か物足りない…。

思い出の味だから

きっとただの飴じゃ駄目なんだろうなあ。



あと

半年くらい?掛けて

毎月少しずつ買ってきた

UVレジンの材料や器具が

ついに揃ったので

年末から2度ほどやりました。

が、難しいー!



着色剤はアクリル絵の具です。


むか〜し

アクリル絵の具画を描いてた時は

リキテックスのアクリル絵の具が

好きでした。

何かよく分からないけど

テクスチャーが良かった。

色の透明感も良かったから

たまに水彩を描きたかった私は

水を多めに使うことで

水彩画のようにしたかったから

ちょうど良かった。


でも

ラメ入りの青系を揃えて

海をイメージで作りたかったので

ターナーのラメ入りの青系と

白色を購入。



また絵を描くなら

モノクロで抽象画で

差し色に金を使いたいと

思ってるから

UVレジンとは真逆だけど…。




海もやったけどさ( ̄・ω・ ̄)

思ってたんと違う( ̄・ω・ ̄)

2個目で超ビギナーの癖に

いっちょ前に

沖縄県産の星の砂を使いました。

もっと上手になりたい。。。



あと、最近ハマってるゲーム!

「ときめきパラダイス」!


着せ替えが楽しいです。





私もこんな女子力が欲しい…

(まずは痩せようよ…) 



あと…

仕事が全然覚えられなくて

忘れてるし

思い出せないし

上司の話が理解出来ないし

その話の中で質問があっても

まともに答えられないし

他にも色々あって、

何かおかしいなー

てんかんのせいかなー

と思って調べたら

認知症の中核症状

全部当てはまってました…。


次…てんかんの主治医に診てもらえるのが

2ヶ月後なんだけど…。

早く相談したい…。

近くの病院にとりあえず

行ってみようかな…。




そんなこんなで

健康運はゼロな私ですが

今年もゆる〜く

時にキリッと!ビシッと!

毎日平和に過ごせたら良いなと

願っています。



ほいじゃ、おやすみ〜。