あれからまだ

らぶちゃんの再診には

行けてません…今週こそは。

 

と、思い過ごした先週でした。


らぶちゃんの目の炎症は

今となっては完全に治りました。

でも、まぶたをしっかり

開けるようになって

白内障の酷さが余計露わになって

「老化が原因の病気になるまで

長生きしてくれてる嬉しさ」と

「私が初めて卵の時から見守って

育ててきた可愛いサザ女子が

こんな道を辿ることになるなんて…」

という気持ちが入り混じっていて

何とも複雑な心境です。





手乗りで、私は女友達という認識で

とても優しくて穏やかなので

獣医さんも私も治療がしやすくて

本当に…らぶちゃんが

生まれ持った個性に

ひたすら感謝している日々です。


でも、手乗りじゃなくても

治療自体は

折り合いが付けられる

ポイントがあるんじゃないかなって

今は思ってます。

これからどうなるかは分かりませんが…。



で。

そんな感じで

目の炎症が治まってきて

白内障の方は精神的に少し

落ちついたのか分かりませんが

らぶちゃんが発情してきてですね…。


7歳の年にして初めて

サザチビちゃんならぬ

サザタマ(サザナミのタマゴ)を授かった

らぶちゃんは、

これまでの子宝運を満たすかのように

爆速で次から次へと育雛をこなし

私も今年はほぼ挿し餌を

してたんじゃないか…と

錯覚するほどだったので、

流石に年中サザタマを

産むのはちょっと…と思っていて。


前々から

「来年の春までは休んで貰うから

その雰囲気になったら別居ね」と

決めていたので

別居させました。ごめんね……。

特に、積極的にリードされまくり

そして誰かが一緒に居ないと

怖くて堪らんという

リーニョ君よ……。


サザチビちゃんは

女の子かな?と思ったので

同性同士でという訳で

らぶちゃんと一緒にしました。


メルカリに出品していた

私のお手製ブランコが

売れないので削除して

らぶちゃんにあげました。


サザチビちゃんも、そろそろ

止まり木に乗れる時期だけど

床にペタンとしてる方が

良いみたいです。

あと、人間は嫌い!という訳では無いけど

ちょっと緊張してしまうようです。

らぶちゃんに似て

攻撃性は全くなくて

おとなしい子です。

放鳥してもまだ飛ぶ時期ではないので

放鳥タイムは私のお腹の上で

ぽけ〜っと過ごしてます。

ぼけ〜っと…じゃなくて

ぽけ〜っと……ほんわかしてます。


お腹の上に乗せたら

私の部屋着で包んで

手を添えたり

押さえないように手で

サザチビちゃんの体を覆うのが

習慣になっているので、

手のひらに乗せられるより

そうしてもらった方が

安心する…と思ってるのかも。



手をとても怖がる子って

これくらいの時期になった時には

既に怖がって

足に触れてたらさっと

足をお腹側にしまう子がいますが

寝落ちしながら

私の指を握ってくれてました。



親鳥とずっと同居して

毛繕いも念入りにされてたから

私のカキカキはどうでもいいかな

と思ったけど

気持ち良さそうにしてくれて

嬉しかったな〜。



翼がこんなにも白くて


尻尾がとても透き通っていたから


最初に

濃いめのクリームイノ?と

思ったのも納得…。


そんなこんなで

私の時間を良い意味で費やし

平日は毎日のように

30分以上お腹の上で寝そべってます。



別居で1羽暮らしになったリーニョ君は

毎日心細そうにピイ!ピイ!と鳴きますが…

人間と共に暮らし

人間の管理の元で生きる子なので

らぶちゃんの為にも

せめて春までは絶対に…と

苦渋の決断です。


そんな心細そうなリーニョ君の声を

真下で聞いてるらぶちゃんは

全然気にしてなさそうで

意外と淡白で

お喋りやお歌を再開してます。


何歳になっても

何年経っても

私が「らぶちゃん?」と呼べば

「ドラミチャン音譜」とお返事をする

らぶちゃんです。

私の名前がドラミちゃんだと

思ってるかのような雰囲気…

でも、可愛い&賢いので

毎回私は

「うん、ドラミチャンでいいよ〜ニコニコ」と

話しかけてます。

それに対し、らぶちゃんも

毎回とびっきり可愛い声で

「プキッラブラブ」とお返事をします。


可愛い&可愛い 

cute and even cuter

あと5ヶ国語くらい使って

様々な形で「可愛い」を

囁きたい……


リーニョ君は

触ると「どないしよ〜っ?!アセアセ」と

焦りまくる個性の持ち主なので

何かやむを得ない理由がないと

触れないのですが…

困った事があると

1羽でケージの中を右往左往して

自分1羽しか居ないのに

誰かと相談してるかのように

慌てながら議論してる声が

聞こえてくるような…

そんな雰囲気が可愛いです。


あと、幼い頃同様に

今でも食後は

ペロッと取れる範囲の嘴に

浸したペレットを貼り付けて

備蓄してるのも可愛いです。

高校生がスクールバッグの

ポケットにカロリーメイトを

入れてるかのような姿…。



あと、絶賛里親様募集中の

ダークグリーンっ子に

オーツ麦配布大会を開催したり。



上の子ちゃん「へへっ歩く音譜


それを見て欲しがった

あもちゃん&ドレミちゃんにも

オーツ麦配布大会を開催したり。




まだ書きたいけど

長くなったので

次は

らぶちゃんの再診に行った後に…



ほいじゃ、またね