Twitter(絶賛非公開アカウント中)では

ちょこちょこお話してたのですが

らぶちゃんが右目を閉じるようになって

気にして見てました。


その時は、両目とも僅かに

白内障かな?と思うような

白濁感があって

本当に微妙すぎて

写真にほぼ写らないんだけど。

目の真ん中の白い点がそれです。


で、

最初は閉じてる右目の結膜炎も

目の周囲の腫れも

鼻の症状も無かったので、

様子を見てましたが

(鼻水が出てたり溜まってると

目の炎症を起こす)、

次第に目を閉じてる時間が増えて

私が見てると

閉じてる右目を見せてくるし、

昨日あたりから

瞼が充血して腫れてきたので

他の私のスケジュールを考えると

どうしても今日行っておきたくて

動物病院に行ってきました。


充血はバイ菌だろうなと

思ってたので

触らないようにしてました。



とは言っても

かかりつけがお休みで。

数年ぶりに違う動物病院に行きました。


ちょっとだけ電車に乗り

ちょっとだけバスに乗るので

かかりつけに行くより

全然楽だし時間も掛からないのですが

さすが方向音痴を極めし私

っていう感じで

デジタルなナビがあるのに

よく分かんなくて

反対に向かってました。




そのあと1区画通り過ぎて迷子に…。



まだ、災害の爪痕が残り

砂防ダムもガッツリ見えて

小学校や駅からも見えて

6年振りくらいに来たのに

砂防ダム以外は何も変わってない

梅林から八木でした。


あの当時

凄い雷雨だったの今でも覚えてる。



で。

動物病院についたけど

私の苗字相変わらず

きちんと聞き取って貰えねェんです…。

ええぇ…。

「ふ」じゃなくて「ぶ」だし

「む」じゃなくて「ぶ」だし。



到着すると

獣医さんが、老けてた。

しかも声が変わった気がする。

思わず「片側性声帯麻痺?」と

聞きそうになったのは内緒。

でも、以前より雰囲気が

柔らかくなった気がする。


少しの間、らぶちゃんを預け

名前を呼ばれ診察室に戻ると、

私の予想通り、やっぱり

両目とも白内障が始まってて

右目は炎症を起こしてるから

抗生物質の目薬を

1日3〜5回してあげてと言われました。


多分、白内障の治療は

何もないのだと思う。



白内障自体は

サザナミをお迎えした年か

翌年くらいに

市内の先輩サザナミ飼いさんに

ルチノーとクリームイノは

加齢性白内障になりやすいと

聞いてたので

いつかその日が来るんだって

構えていたんだけど、

実際こうなると悲しいものです。


また

誰かのブログで、しれっと

勉強させて貰おうと思いますが、

らぶちゃんが

止まり木に居たいプライドが

あるタイプなのか

ないタイプなのかというと

今は、あるタイプなので

無いとダメじゃないかなーと

思うのですが、

白内障が進み視力が無くなっていく中で

ケージ内の配置は変えない方が良くて

固定が良いんです。

その方が、感覚で

お水とかご飯の場所を覚えてて

自分で飲食出来るから。


でも、私は

止まり木から落ちないかとか

他の面で心配なので

これから数ヶ月・数年単位で考えて

いかなきゃいけない事なんじゃないかなと。



そうそう。

らぶちゃんと言えば

絶賛育児期間中で

そろそろ巣上げだったので

どうしようかと悩んだ結果

一家揃ってリビングに連れてきました。


通院するのも

これくらいサザチビちゃんが

成長してたら4〜5時間くらいは

なんとか家を出れるので

3羽それぞれ別でも良かったのですが、

一家バラバラになると

それぞれが不安かなと思ったので

とりあえず自由飲水での投薬をと

言われない限りは同居でって

考えてたりしてました。

まぁ今のところ目だけの症状なので

水に溶かしてあげるお薬は

出ないで点眼だろうなと思ってました。


サザチビちゃんの育児は

主にどっちがしてるのかな?と

把握もしておきたかったので

そういう意味でも一家揃っての移動でした。


監視カメラもつけて

よーく観察してると

サザチビちゃんがパパっ子である事が判明。

「あっ、もしかしたら

リーニョ君からよくご飯貰ってるのかも」

と思って見てたら、

やっぱりそうでした。


という訳で挿し餌は

リーニョ君と私で分担してます。


乳母出動回数が減る分

抱っこしたり温めてます。


 

しっぽがちょっと生えてきた時

薄い色味だったから

クリームイノちゃんかと

思ってたら

ルチノーちゃんでした。


ほぼ親鳥と幼少期を

過ごすことになりそうなんだけど

将来このサザチビちゃんは

人間とはどう関わる子になるんだろう。

らぶちゃんの事だけじゃなくて

その部分も見て

このサザチビちゃんを

将来里親募集(販売)するか

決めようと思います。



らぶちゃんの腫れてる右目は

こんな感じ。


何か

目の周りの羽が束になってて

「換羽だね〜」なんて言ってる人が

数年前に居たのですが、

結膜炎で涙を流して

目の周りの羽が筆毛みたいに

固まってるだけなのに…って見てて

何だかなぁと思った事を

さっき、思い出しました。



あと余談だけど

「この子、凄く人懐こいの」って

嬉しそうにする飼い主さんや

販売者さんがたまに居るのですが

体調が悪いから甘える子もいますよ。

鳥だから、体調が悪いのは隠す

っていうのは「絶対」じゃないです。


私が飼育してる子

これまでの8年ちょっとで

22羽くらいかな、居るのですが

(ブリーダーとして育ててきた子

約80羽近くは除いて…)

その中で体調が悪いのを隠すより

甘えてくる子が多くて、

数の多さで言うとその次に

触られる事をゾワッと怖がる子 

必死に隠してる子

何でもなさそうな顔をしてる子

という感じです。



という訳で今日のお会計は

お薬代だけで770円でした。


初診料とか再診料が請求されてない。

安い。

交通費は往復800円。

かかりつけに行く時は

駅からかなり歩くから…

交通費はあまり変わらなくても

こっちに行く方が楽だな。


目薬は1日3〜5回の指示なので

1日3時間半〜6時間間隔で…

最初の3日間くらいは

間隔が短い方が良いのかなーなんて

考えてたりしてます。



ほいじゃ、らぶちゃんの

目の炎症が治ることを祈っとります。

白内障は仕方ない。


またね。