昨晩は、ティアちゃんに

癒してもらいました。

 

ケージの扉を開けると

いつもは止まり木アスレチックを

行ったり来たりして

「え?ティアちゃん遊んでもらって

良いんでスか?」と

本当は構って欲しいくせに

なかなか出てこないのに、昨晩は

一目散に駆け出してきました。

 

ティア「ティティティ・・・ティアちゃん!!!」

私「お名前、上手に言えたね(*^^*)」

最近、換羽が凄くて筆毛がいっぱい。

「カキカキ」とお喋りするけど

カキカキはさせてくれないティア・・・

と分かっているけど、

カキカキしてみると「ブブ」と言われる。笑

やっぱり嫌か~~~。

 

上着と部屋着の間に潜ったティアは

よほどここが落ち着くのか

眠そうなお顔になってました。

 

その後、何度か上着をめくってみると

まだそこに居たかったのか

クチバシで上着を引っ張ってました。

私「まだそこに居たかったんだwごめん」

と話してると

後ろから見てた旦那が笑い

ティアも「グェグェグェグェw」と笑い声を上げ

2人+1羽で笑いあってました。

 

ティア、何故か旦那が居ると

笑い声の真似をして・・・

それも、私達が会話してる時だけ

「グェグェグェグェw」と喋るんです。

私「パパの笑い声って、そんな

低いダミ声じゃないんだけど・・・w」

 

帰宅拒否のティアは

潜って出てきませんでした。

それも、簡単に捲れない所に移動しちゃって。

私「ティアちゃん?」

ティア「テ!」

私「やぁ!(意訳)じゃないんよ、出てこないの?w」

 

その後、帰りたくなったのか

ケージのほうを見つめるので

私「お家帰る?」

ティア「ピヨ・・・・」

やっぱり帰りたくなったみたいで

肩をケージに寄せると

帰って行きました。

 

 

寝る前のサザナミ部屋の

水替えでは、

サザナミ部屋に入ると

誰か分からないんだけど

(場所的に、さららかポカリか

ハピチキかスピちゃん。。。)

「うるる、おはよう。ドラミちゃん、おはよう。

さらら、おはよう。」と

私の真似をして

喋っている子がいたけど、

私「まだ朝じゃないぞーw」

 

 

そろそろ、ドラミちゃんの

卵を検卵したいけど、

怒って触らせてもらえないだろうなぁ。

ドラミちゃん、大体

2~3個生んでから

真面目に温め始めるので

受精してても卵が冷えてて

育ってない可能性大ですが

産卵日から6日経ったので

順調に育ってるなら

そろそろ・・・・

血管が見えるはずです。

 

ブリーダー業を始めて

サザチビちゃんがこんなに少ないのは

初めての事で、私自身驚いてます。

何らかの理由で中止卵になったり

生まれすぎて大変だったり

っていう事は想像してたけど、

全然・・・っていう事は

思ってもみませんでした。。。

予約が取れないレストラン状態・・・。

 

でも、

今回のお兄ちゃんズは

たったの2羽しかいないけど

その分、たくさん時間を費やして

あげられるから

超神経質とか

超根暗という訳でなければ

きっと、win-winの関係を

築きやすいと思います。

楽しみだなぁ。

そんなお兄ちゃんズは

来週巣上げ予定です。

 

藁の上じゃなくて

巣箱の底(板)の上で

ずっと温められてるから

ペローシスみたいに

足に変な癖が付いてないか

心配・・・。

 

 

ほいじゃ、お世話と家事に

移るけん、またね~~。