さてさて
今日のバイトはお休みです。


昨夜「明日ママ休みなんよ〜
やけん、みんなでマイクラしようや。」
と話したら、娘ちゃんが
「やったー!明日ママがいるー!
日曜日なのにママがいるー!」
と、物凄く喜んでました。

この笑顔、5000円。
(私の1日分のバイト代、大体5000円)


新しい職場の面接も
日取りが決まりましたよ。
私「落ちるかな〜...」
旦那「落ちんやろ( 'ω' )www」

旦那「今日も視察してきたけど
やっぱりあそこぬるかったよ...暇そう。
病気があるんやから
時給低くても、そっちの方が
長く働けると思うし、きっと
病気も酷くならんよ。」
私「これで例の職場のせいで
薬を飲んでも発作を抑えられてないのか
どうかの裏付けが取れるな( ¯∀¯ )」


ただね〜えー?
大変さが違うものの
1度時給1000円という大台を
経験したら125円の時給の差は
かなり物寂しいけど、仕方ないか。


旦那は、
私を専業主婦にしたいらしいけど
「過保護すぎ〜(☝ ՞ਊ ՞)☝」と
IKKOさん風に煽っておきました( 'ω' )w



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日はわさびちゃんの卵が
1個増えてました。

「そのうち検卵させて貰ってもいい?」

産卵日を把握出来てたら
ドラミちゃんみたいに
1度に8個〜11個産んで
体からはみ出ない限り、
「まぁ検卵しなくても特に問題は...」
無いんですけどね。


写真を見ての通り、
わさびちゃん&リーニョ君の
ケージは薄暗いです。
明るい場所に移動させた事もあったけど
落ち着かないみたいで、
薄暗くしてます。

...薄暗いほうが盛り上がるみたいだし😓笑
その方が有精卵率は高いかも知れないし。

「2つも理由があるんだから
2つ理由が揃ったら必ずやる
ママがやらない訳ないさ〜。
薄暗くしとくわ〜。」



たまにチラッとケージを覗くと
リーニョ君がわさびちゃんに
覆いかぶさってる事があります。
相変わらず、
わさびちゃんだけの前では 
圧倒的な包容力が感じられる
男の中の男、リーニョ。

「(*´꒳`*)ふふふ、ラブラブだね」
と思いながら見てると、
あまりのラブラブっぷりに
こちらに気づくまで2秒くらい掛かりますが
「あっ、ヤベ!!Σ(゚Д゚;ヾ(;゚д゚)/ニゲロ~!!」
と、一目散にわさびちゃんの元から
止まり木に移る、小心者のリーニョ。

「エロ本を読んでるとこを母親に
見つかった中学生男子やん
そのリアクション...😇」



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


みんなが大ボスの接近で怖がるので
ドラミちゃんの放鳥をしましたが
すぐに帰ってもらいました(´・ω・`)

「若い頃と違うなー」と思うのは
サザオリンピック金メダルに
輝きそうな程の運動能力がある
ドラミちゃんを
放鳥中に、簡単にムギュッと
握れるようになった事です。

ただ、すり抜けの技術は相変わらず凄い。
こちらもサザ消防団
全国操法大会があれば優勝レベルです
(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチ

「まだ遊びたいのは分かるんじゃけど
普段から威張り散らしたり
仕切るからそうなるんよあせる
ママはみんなの事を考えんといけんから
ママの前ではみんなと
同じ立場になってもらうよ〜」


ドラミちゃんが遊んでたら
ビビる子、パニックになる子
珍しい程にブチ切れる子、様々です。
(年齢を重ねた子ほど悟りの境地に入ります)

ドラミちゃんと、
ドラミちゃんの後に
サザナミ部屋に来た子を見て、
鳥の世界にもカーストがあるんだと
知ることになったし、
カーストは無くても
相手には無関心で過ごすことがあるんだ
(基本的には平和主義者なんだ)と
知ることが出来ました。

...とは言っても
肉体的な攻撃は一切しないので
多分雰囲気とか鳴き方だと思いますが、

ドラミちゃんの鳴き声は
何故か小さい頃からずっと
「ミ゛ャオ!」( 'ω' )ww

大人になったら普通になるのかなと
思ったけど、
何歳になってもミ゛ャオのままです。

ピーパパパからピイ!に変わる間だけ
その変わった鳴き声なのかと思ってた

...という微笑ましいエピソードと
変わった可愛い声の持ち主なんですよほっこり



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

昨年買った、
珍しい国内産実生株の
これまた珍しい斑入りパキラの
ミルキーウェイ。
先月小さな新芽が出てましたが
あっという間に葉が大きくなってました。
「ほぼ白に近い葉も良いなって
思うんだけど、いきなりそんな葉が
出てきたら悪い意味で
びっくりしちゃうから
何だか安心した〜ぼけーDASH!


そこそこ大きな
実生パキラは我が家で
既に2年目を迎えたので
葉っぱが混んできました...
どの小枝を切ろうかな〜えー?

「ベンジャミンみたいにモサモサやん...」

そして、
こんなに大きい観葉植物には
肥料はどれくらいあげたら良いのか
さっぱり分かりません( 'ω' )...。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ではここで、去年の私の
スケジュールアプリを振り返ります。

土日のバイトは
別のスケジュールアプリで
管理してるのでこれには書いてません。

3月



4月

  


5月


(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬ

因みに
名前の後の①は卵を産んだ日と何個目かの印
名前の後の(1)は孵化日です。

繁殖組とその子孫たちに目が離せません。
来月からこんなスケジュールになるのか...

1番大変なのは
巣上げする日なんですけどねぶー

また頑張ろう。

ドラミちゃんっ子はまた
ダークグリーンとオリーブの
嵐なんだろうなぁ( 'ω' )w






さて、よっこらどっこいしょ
っと...

録画してた
翔んで埼玉を見よーっと( 'ω' )

またねーヾ(*´∀`*)ノ