お問い合わせが1件入っている事に

今気付いたのですが・・・・

明日は殆どお仕事で

折り返しメールが難しい事と

画像を使って説明したい事と

ブログを呼んで下さっているという事で

 

こちらで書こうと思います。

(すみませんサザナミインコ1コバルトあせる)

 

生物の先生のように、

「○○遺伝子が~」と理論的には

理解していない私ですが・・・汗

 

ノーマルと

シングルファクターの違いは

色の濃さです。

 

こちらが、普通のコバルト(モデル:ジジ)

肩の黒い模様もしっかりしてて

風切羽も擦れていません。

そして「水玉おパンツ」と愛される

黒い点々も真っ黒です。

 

右に写っている子がシングルファクターです(モデル:さらら)

肩の黒い模様もそこまで濃くなくて(個体差ありますが・・・)

風切羽の色が白っぽく擦れてます。

 

私が先輩ブリーダーさんに

見分け方を教わった時は

「シングルはちょい薄、ダブルはめちゃ薄。」

と教わりました。

 

「シングルとノーマルの違い」は

色の濃さの違いです。

(それしかないのかな・・・本当に・・・・)

 

 

ちなみに・・・

ダブルファクターのコバルトの見た目は・・・

一番下の子です(モデル:ゆきちゃん)

ダブルファクターといっても、この子の場合

♀なので、遺伝上はシングルファクターなので

お店で販売したり、カラー名を載せるときは

「シングルファクター コバルト」と表記されます。

めちゃ薄な子は、水玉おパンツの

点々も、灰色っぽくなります。

 

 

正式な、というか

遺伝上、ダブルファクターがあるのは

♂だけなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

モーブも

 

ノーマル

 

シングルファクターモーブ

 

ダブルファクターモーブ

image

 

 

 

あとは・・・・

シングルファクターターコイズ(モデル:幼少期のポカリ)

IMG_20160624_104353223.jpg

 

 

 

あっ、これ、分かりやすい写真ですね・・・

1443015378253.jpg

 

 

 

コバルトはシングルファクターだと

ちょっと頭の羽の色も淡いかな~~と思うのですが

ターコイズだと、結構キラキラしてます。

(これまた個体差があるかもしれませんが・・・)

 

 

 

この2羽はどうだったかな・・・

どちらもシングルファクターだったような・・・。

image

 

シングルファクターオリーブ(♂)

image

(挿し餌卒業前後で筆毛のカスが酷いですあせる)

 

image

 

ダブルファクターオリーブ(左) 

(♀なので正式にはシングルファクター。色見本として・・・)

IMG_20170708_181432684.jpg

 

IMG_20170902_215249657.jpg

 

シングルファクターダークグリーン

IMG_20170606_113103515.jpg

 

こんな感じです。

 

シングルファクターのお父さんと

ノーマルのお母さんを掛け合わせると、

ちょい薄なシングルファクターの♂

めちゃ薄なシングルファクターの♀

ノーマルの♂と♀が生まれます。

 

ダブルファクターのお父さんと

ノーマルのお母さんを掛け合わせると

ちょい薄なシングルファクターの♂

めちゃ薄なシングルファクターの♀が

生まれます。

 

ノーマルとノーマルの親からは

シングルorダブルファクターの子は

生まれません。

 

シングルファクターや

ダブルファクターの事を

サザナミ部屋では、スパングルと呼んでます。

 

本当は、海外では

グレイウィングと呼ぶそうですが

(略称・・・SLG SF、SLG DF)

周りがスパングルと言っている人が多くて

私個人的にも馴染みがあるので

スパングルと呼んでいます。

(グレイウィング派の方々、すみません・・・)

 

 

ブリーダーとしては、

SFかDFかで性別が分かる事があるので

助かるといった感じです。

 

あとは、好みですかね・・・・。

 

生粋のコバルトが好き!という人で、

「でも♂が欲しい・・・」という方は

かなり悩まれると思います・・・えー?あせる