北海道の地震。
大丈夫ですか?
今朝寝ぼけながらテレビをつけたら
物凄い光景で眠気が吹っ飛びました…

特にあの土砂崩れ…。
広島は亡くなった方が多かったけど
北海道のあの山々は
山そのものが崩れていた事と
赤茶色の地質にも驚きました。

今朝のニュースでは
おばさんと思しきかたが
倒壊した家の前で立ちすくんでいた光景が
何とも言えませんでした…

これまでの西日本豪雨や
先日の関西の台風の被害では
小1の娘ちゃんには
「ママたちは大丈夫だったけど
大丈夫だったねーって笑えないほど
他の人たちは大変な思いをしてるからね。
だから大丈夫だったねーって
笑ってちゃダメだよ」と
教えたのですが、娘ちゃんは
「ぬいぐるみが」とか「ご飯が」という
心配ばかりで、こういう年齢だから
仕方ないのかな、と思いつつ…

今朝のニュースには目を点にしながら
驚いてました。

平成最後の、という言葉は
何か嫌で使わなかったのですが、
平成最後の年なのに天災酷すぎない?!えーん
と今日、ヒシヒシと感じました。。


SNSでは、ペットボトルの中に
水を入れて、少し牛乳を混ぜて、
ペットボトルの下から懐中電灯を
照らすと、光がライトのように
広がっていたり、いろんな
工夫をされてる方がいました。
スポーツドリンクでも良いそうです。
(勝手にスクショを撮らせて頂きました)


各地で1日でも早く復興出来ることを
祈っています……。

......................................................
9月6日。
茶々丸をお迎えして2年が経ちました。
あっという間に、また1年が経ったので
「あれ?お迎えしたのは、去年?」
と思いました(;´ω`)

雛パッキンが付いてて
どことなくよそよそしさが
ありつつも手に乗ってくれていた
日々が懐かしほど、今では
ワガママっぷりを発揮して
今では飼い主は奴隷です(´ω`)


小さいくせに、いっちょまえ(*´m`*)

涼しくなってきたし、
そのうち健診に行きたいところですが
さて…いつにしましょ。
お給料日後にでも…と思いつつ
鳥さん用の医療費の貯蓄も
少しあるので、いつでも行けるのですが
最近、体がしんどくて
とりあえず私の通院日も過ぎてから…
と思うと、やっぱり月末?
…って、なっちゃう(^_^;



さてさて。

茶々丸お迎え2周年の準備を
怠っていた私ですが…


とりあえずおやつを用意しました。
(青菜はやっぱり食べなかった)

いつものご飯と違うのは
基本のシード3種がない事と、
青米が多い事に
緑キビ(だったかな?)がある事くらいですが…
美味しそうに食べてくれました。


先日、ハリソンのペレットも
食べてくれたので、いつものご飯に
混ぜるようになりました。

茶々丸のペレットといえば
国産は総じて茶々丸にも評判が悪く
口に入れた瞬間、ペペペッ!と
飛ばされちゃいました(;´ω`)
でも、ベタファームの
セキセイ&フィンチクランブルスは
よく食べてくれています(*^^*)


余談ですが、
前述の…ハリソンのスーパーファインが
数年前に比べると小さくなった
気がしましたが……

一方で、mazuriの
メンテナンスインコミニには
大型さんもビックリな粒が
混じってました……(;´ω`)
こんなに大きな粒が入るって
生産過程が……と、思ったのですが
何か最近、mazuriが他所のお宅でも
人気みたいです。


ペレットの話は置いといて…


なでなで……なでなで……
いつもこうだったら良いのに(´ω`)

ねぇ?茶々丸…(´ω`)笑

怒ると尖った嘴で刺されたり
チミチミ噛まれるので、
サザナミとは違った痛さがあります。
でも、飼い主はじっと我慢。


酷い時は「お家に帰って」と
ケージに強制送還してますが
いつも私の帰りを待ってくれていたり、
キッチンに立ったり他の部屋に行くと
ずっと私が居る方を見つめて
待っているんです(*^^*)

なんだか、鳥さんっていうか
ワンちゃんみたい。

相変わらず「おやすみ」というと
「フィ フィ フィ フィ」とお返事をしてくれます。



茶々丸にも、こだわりがあるみたいで
青菜は絶対に、菜挿しに挿してないと
食べてくれないんです……
サザナミーずサラダのように刻んだり
お皿に入れたら絶対食べてくれません(;´ω`)
今日もやっぱりお皿に入れたら
食べてくれなかったなぁ。。


一時期は、私の髪の毛や顔面に
飛び乗る事がブームでしたが
気づいたらそのブームも終わってました。
そういえばホクロもあまり
噛まなくなったような…???


尻尾を上下にプルプルさせることも
増えてきたから、
すっかりお年頃になったんだと
感じるのですが……多分、メス(´ω`)かも


ジュウシマツのペアとか見ると
良いな〜良いな〜と思いつつ…

これからもジュウシマツは
茶々丸一筋でいこうと思います( ˘ω˘ )