うるる君(シングルファクターモーブ♂)

初めてお迎えしたサザナミ。

パパとの合言葉は「ヤキトリ」寝言も「ヤキトリ」。

「うるる・・・うるる…ヤキトリ。クェックェックェッ(笑)」とお喋りする。

1番好きなのはドラミちゃん、

2番目に好きなのはバナナ。

男同士なら誰とでも親しく出来る。パパは心の友。

優しい眼差しにウットリする人、続出中。

サザチビちゃんが大好きなロリコン。

普段は小食で食べるのも面倒くさいけど

育児中は暴飲暴食している。

ドラミちゃん亡き後は

お隣のアレックス&ティエラの

監視員になって、何かと叱りがち。

乾燥肌系サザナミ。

2013年8月お迎え。

 

 

ドラミちゃん(ルチノーDd sp.ブルー♀)

うるる君のお嫁さん候補としてやってきた

(サザナミにしては珍しい?)体育会系女子。

「♪小鳥はとっても歌が好き~」と歌うと

続きをママに歌ってもらうまで同じフレーズを

繰り返して、最後の「ピ」を一緒にハモる事が好き。

青菜の葉っぱは絶対に食べない茎派。

プラスチック製オモチャとオーツ麦をこよなく愛する。

みんなが煩いと「キュエエェェェ!」とブチ切れて一喝。

シーン・・・と静まり返させる程、強烈な一言。

「新入りはドラミちゃんに挨拶しな!」と

最年長者のうるる君を差し置いて

サザナミ部屋カーストの頂点に君臨している。

広島市生まれの広島市育ち。

2014年4月お迎え。

2022年8月8日死去。

 

 

 

 

モエちゃん(ノーマルグリーン♀)

瞳と羽がキラキラしているモエちゃん。

ハートフルキュートボイスの持ち主。

一時期同居していたティエラが、

ティエラそっくりの男の子(ポカリ)を生んで

後に恋をする。

ポカリのお姉ちゃん(らぶちゃん)も大好き。

ポカリとらぶちゃんによる

モエちゃん争奪戦に巻き込まれ

悩みつくして毛引きしてしまった事も。

今では、らぶちゃんが大好き。

乙女系サザナミ。

2015年1月お迎え。

2023年4月25日死去。

 

 

ティエラ(シングルファクターコバルト♀)

この子はまさに「グレイウィング」。

モエちゃんと一緒に名古屋からやってきた。

ハコベが好き。

アレックス君に大切にされている愛され女子。

最近は子育てしたい欲が強いけど

年齢的に授かれなくなってきた。

ちーちゃんが生んだ卵を温めないので

変わりに温めてもらう事もある。

2015年1月お迎え。

 

 

アレックス君(ルチノーDd sp.ブルー♂)

女好きで育児好き。

頭が真っ平らで、クチバシが大きくて丸っぽい。

ティエラが大好きで、サラダの日は

ひとかけらの青菜を咥えて

ティエラに届けてあげる愛妻系サザナミ。

ティエラとサザチビちゃんの為に

自分の腰からお腹の羽を全部抜いて

巣材に紛れ込ませて温めようとしたり

巣箱の中で頭をティエラに踏まれ続けても

懸命にタマゴを温めるサザナミ部屋イチのイクメン。

九州男児系サザナミ。

2015年7月お迎え。

 

 

ハピチキ(クリームイノ♂)

名古屋まで行ってペッパーと一緒にお迎えした子。

「チキ家」と呼ばれているハピチキの親戚の男の子達。

性別鑑定に出して希望の♂だった事から

「ハッピー!」という気持ちと「チキ家」を掛けて”ハピチキ”

ペッパー亡き後は、ママやポカリと親密に。

この2年ほどは絶賛人見知り中で

何かと年下のポカリに甘えている。

パーカーの帽子やポケットの中や

フワフワしている布が好き。

王子様系サザナミ。

2023年頃から加齢性白内障を発症。

2015年7月お迎え。

 

 

ペッパー(モーブ♀)

名古屋に行ってハピチキと一緒にお迎えした子。

もの凄く静かで落ち着きのある、控えめな子だけど

胸の内には熱いものを持っている、隠れ情熱派系サザナミ。

元「モー部」の一員。

ハピチキとペアになってから

「オセロ組」と呼ばれるようになる。

ハピチキと一緒に写真に写りたがる。

2015年7月お迎え。

2017年7月18日死去。

 

 

らぶちゃん(ルチノー♀)

サザナミ部屋で初めて生まれた子で

アレックス君とティエラの子。

モエちゃんが好きすぎてタマゴを生んだ

サザナミ部屋唯一の百合キャラ。

カキカキはモエちゃんにして貰うものだと思っている。

弟のポカリとは、モエちゃんを取りあう犬猿の仲。

モエちゃん争奪戦の末、勝利した。

わがまま港区女子系サザナミ。

2022年頃から加齢性白内障を発症。

2015年8月生まれ(自家産)

 

 

ポカリ(シングルファクターターコイズ♂)

らぶちゃんの弟。

生後3ヶ月頃からモエちゃんを口説き始める。

女好きなところは、アレックス君から受け継いだ。

自分の姿が移る鏡やガラスの前に行くと

ポーズを決めたり目を輝かせてカッコつける

ナルシスト系サザナミ。

ナルシストなだけに、どうしても写真に写りたがったり

どうしてもママに自分を見てもらいたい気持ちが強い。

大きな瞳と明るい水色の羽は自分でもお気に入りらしい。

2015年8月生まれ(自家産)

 

 

さらら(シングルファクターコバルト♂)

巣引き2回目にしてやっと授かった

待望のうるる君&ドラミちゃんの子で1人っ子。

ドラミちゃんと同じで鼻の穴に羽が1枚入っていることが多い。

人間LOVE系サザナミ。

「さらら」と呼ぶと最後の「ら」だけ一緒に言ってくれる。

犬のように「クウゥゥ~~ン」とため息を漏らすように可愛く鳴く。

らぶちゃんの音痴な「小鳥の歌」を受け継いだけど

少しずつアップデートされて、上手に歌えるように。

さ行の発音が擦れることから

「です」を「でス」とカイヌシが表記するようになった。

最近白髪が生えてきた。

2016年3月生まれ(自家産)

 

 

波音(コバルト♀)

名古屋からやってきた性別不詳の子。

さららと仲良くなったので、性別鑑定をしてみると

なんと予想外の♀であることが判明。

さららを取られることが大嫌いで、ママは恋敵。

特徴的な瞳の女の子。サザナミマンション1号棟の門番係。

ニンゲンよりさららが好きだけど、

さららを構って貰う前に自分を構ってもらえないと怒る

焼きもち系サザナミ。

只今、♂疑惑が再浮上中。

2016年7月お迎え。

 

 

ゆきちゃん(シングルファクターコバルト♀)

さららの同腹の妹にあたる子。

一昔前の、ディスコに通っている

都会のへそ出しギャルのような女の子。

「マヂでwwwww」「キャハ~☆」

といった、ママが到底使わなさそうな

言葉が似合う、はっちゃけ系サザナミ。

名前の由来は、

雪が降っている日(保温あり)に生まれたから。

ギョギョ鳴き系サザナミ。

今はらぶちゃんと同居している。

2017年1月生まれ(自家産)

 

 

ジジ(コバルト 性別不詳)

ゆきちゃんの弟(or妹)。パパが唯一名づけをした子。

うるる君遺伝子を95%受け継いだのか、

控えめで静かで、声も力も優しい子。

保温電球や、ほんのり温かいものが大好き。

ゆきちゃんとは正反対で、着実に経験を

積み重ねていく堅実派サザナミ。

ニンゲンのコトバが大好き。

2017年1月生まれ(自家産)

2020年5月31日死去。

 

 

リーフィ(シングルファクターオリーブ♀)

綺麗な日本茶色のおてんば娘。

生まれたばかりの頃、お尻がぽってりとして

丸かったから「丸尻ちゃん」と呼んでいた。

今では超小心者になった変化球系サザナミ。

ちょっとずつ肝が据わってきて

何かに付けてケージの奥に逃げる事は卒業した。

筒型のバードベッドで

父親・うるる君並みに引きこもっている

隠れ蓑術系サザナミ。

レヴィと同居している。

2017年5月生まれ(自家産)

 

 

 

ちーちゃん(ノーマルグリーン♀)

蛍光色の明るいノーマルグリーン。

おがくずに潜って寝たり、

セルフカキカキする個性派でありながら

ツンデレ系の一面も持ち合わしている。

四国から海を越えてやって来た。

ノワールとそれとなく仲が良かったけど

実際のところは、のりまきくんと恋をしてた。

のりまきくん亡きあと、またノワールの元に戻った。

ノワール亡き後はクロロと仲良しに。

永年幼女系サザナミ。

2017年6月お迎え。

 

 

 

ジャスミン(クリームイノ♀)

IMG_20170717_201626215.jpg

ベタ慣れのカキカキ大好きっ子。

手を差し出すと、素直に乗ってくれる

甘え上手なむっちり系女子。

3週間位しか一緒に暮らすことが出来無かった。

だからこそ、心の中でずっと生きている

可愛い、初めてのクリームイノっ娘。

2017年6月お迎え。

2017年7月17日死去。

 

 

ノワール(ダブルファクターモーブ♂)

水色がよく似合う男の子。

出生に関する情報は不明。

同じ日にサザナミ部屋にやってきた

ジャスミン亡き後は、ちーちゃんが彼女になり

一時離別、その後元鞘に戻るも

2羽の間に子供は授からない

年月が暫くの間続いた。

サザナミ部屋初の、念願のDFっ子。

基本的には静かにゆったり暮らしたい。

排便するときは窓の外を眺めながら

舌を出して気持ちよさそうにしてる。

レアカラー系サザナミ。

2017年6月お迎え。

2023年5月21日死去。

 

 

 

のりまきくん(モーブ♂)

2017年5月にリーフィたちと

一緒に育ったハピチキ&ペッパーの子。

お店に卸したけど、ペッパーが亡くなり

急遽我が家に帰ってきてもらうことに、、、。

お喋りが上手な男の子。

「おはよう、のりまきくん」等、たくさん

お喋りを披露してくれる面白い子。

木の実好き系サザナミ。

2017年5月(自家産)

2017年8月(買戻し)

2019年7月死去。

 

 

 

スピカ(クリームイノ♀)

神奈川からやってきた。

念願のクリームイノ女子で個性的な子。

寝転びながらボールで遊んだり

ガムのようにいつまでも青菜を噛む。

YouTubeの中のサザナミさんに恋をしてる。

お嬢様育ち系サザナミの為、

スピちゃんだけ特別にハリソンを食べている。

ひょっこりひょうたん島は十八番。

サザナミ部屋で1番ケージ配置にうるさい子。

ちょっと暑がり。

2018年6月お迎え。

 

 

 

レヴィ(SFオリーブ sp.イノ+ブルー♂)

兵庫生まれ。

大阪からやってきた生粋の関西鳥。

いつか「ナンデヤネン」と真似して欲しい。

1度お迎えを断念したけど

9ヶ月の月日を経て、ご縁に恵まれた子。

怖がり屋さんのわりには

爪切り中はじっとしている。

小声で鼻歌熱唱系サザナミ。

リーフィと同居してるけど

元々が超草食系男子だから

果たして夫婦なのか友達なのか謎。

2019年4月お迎え。

 

 

 

ティア(クリームイノ♀)

アレックス&ティエラから

クリームイノが生まれる事を

待ち続けて4年・・・待望のクリームイノっ娘。

飼い主が大好きな甘えん坊系サザナミ。

気付いた頃には手乗りになっていて

「手乗りって訓練してなるものだと思ってた…」

と、驚く飼い主であった。

「テ!」とオリジナル単語を喋る。

一体何の意味を込めてるのかと考える事、1年。

ティアなりの挨拶だと気付く。

本当は1番で居たいけど

他の子も居るからと遠慮しているけど

最近は遠慮せずにママを叱るようになった。

人間がまさに笑うタイミングで

「グェグェグェ」と笑い声をあげる。

2019年5月生まれ(自家産)

 

 

 

わさびちゃん(ダークグリーンsp.ブルー♀)

今は亡きのりまきくんと

ちーちゃんの間に生まれたマッチョな女の子。

器用にご飯を足で掴んで食べる左利き系サザナミ。

異名「フン飛ばしマシーン わさび」

お顔はのりまきパパ似

性格はペッパーばぁちゃん似

体格はハピチキじぃちゃん似。

「あれ?ちーちゃんママの要素は??」

という訳で我が家の初孫です。

2019年5月生まれ(自家産)

2021年12月18日死去。

 

 

リーニョ君(オリーブsp.イノ+ブルー♂)

わさびちゃんの熱烈でゴリ押しな

愛情表現についに屈した男、リーニョ君。

食後にペレットを1粒だけ

上手にクチバシにくっつけて備蓄している。

(上記画像参照)

ベビーフェイスな優男系サザナミ。

あえて半角カタカナで「リーニョ君」

爪切りは怖くておしっこを漏らしそうな顔をする。

見た目はドラミ、頭脳はうるる、その名は(以下略)

わさびちゃん亡き後は

らぶちゃんと恋に落ちたが

我が子が可愛すぎて独占したいが為に

らぶちゃんとは離別して我が子(シュカ)と同居中。

2019年5月生まれ(自家産)

 

 

 

リリィ(クリームイノ♀)

image

アレックス&ティエラの子。

挿し餌を卒業して間もない頃

左足関節を粉砕骨折してしまい残留する事に。

お名前はツイッターで鳥友さんたちに

投票してもらった。

マラカスを巧みに扱い

中型インコ顔負けの器用さがある。

一握りのペーパーマットを入れないと

ペットシーツの裏側に潜ってしまう

ハムスター系サザナミ。

2020年4月生まれ(自家産)

 

 

 

 

テミン(ターコイズ 多分♂)

韓国アイドルのテミンに

どハマリした時期に愛知からお迎えしたから

お名前がテミンになった。

ママの手作りおもちゃとブランコが大好きで

サザナミ部屋お手製品の

販売広告塔となっている。

外の景色を眺めるのが日課。

シードのパッケージを見ると

目をキラキラさせてはしゃぐ。

基本的にママはペレット推奨派だけど

ブリーダーさんの元でシードも

食べてたから、たまに食べさせてあげることに。

韓国アイドル系サザナミ。

2022年4月10日お迎え。

 

 

 

ワカ(ダークグリーン ♂)

リーニョ君&らぶちゃんから

初めて生まれた子。

ツイッターで親しい鳥友さんと

決めたお名前。

ちょっとワイルドで屈強そうだけど

可愛い系のしっかり者な

サザナミ部屋の孫ちゃん。

ママの手作りおもちゃは

1週間に1個消費する破壊神系サザナミ。

超ビッグサイズという訳ではないけど

オーラがドスンとしてる。

2022年5月3日生まれ(自家産)

 

 

 

蒼(そう)ちゃん(SFコバルト♂)

ノワール&ちーちゃんから

初めて生まれた子。

ベビーフェイスThe優男な面持ち。

一緒に生まれ育った皆と仲良くしてた

平和主義者で社交的な子。

ワカ君(多分“君”)が大好きで同居している。

ケージの側面に掴まりながら

夜を過ごしていることが多い。

とても静かで穏やかな子。

人間だったら多分1日中読書してると思う。

2022年5月25日生まれ(自家産)

 

 

 

あもちゃん(左)ドレミちゃん(右)

(ルチノー 性別不明)

リーニョ君&らぶちゃんから生まれた子。

見分け方はほぼ無い(致命的)

ドレミちゃんが若干ガニ股気味かな

という微妙~~~な差で見分けている。

父方祖母なドラミちゃんが

亡くなったショックと

ドラミちゃんにソックリで

販売する気になれず

サザナミ部屋に残す事に。

ママのお手製おもちゃが好きで

3日もあれば1個消費する。

パーツのパパイヤの茎を

水に浸してはくちゃくちゃ食べてる。

飲水をとにかく汚すので

困ったちゃん系サザナミ。

よく縦方向にお団子になって密着している。

あもちゃん:2022年6月27日生まれ

ドレミちゃん:2022年6月28日生まれ

(自家産)

 

 

 

シュカ(ルチノー 性別不明)

リーニョ君&らぶちゃんから生まれた子。

挿し餌が必要な時期に

ママが新しく始めたバイトの

研修が入る日々が多かった事と

親鳥となる子にも最後まで

子育てさせてあげてみるのも

たまには良いんじゃないかなと思い

リーニョ君&らぶちゃんとママとで

半々でご飯をあげていた。

珍しく、母方祖母の瞳に似た子。

今ではリーニョ君と仲良く同居している。

2022年11月22日生まれ(自家産)

 

 

 

クロロ(ダークグリーン ♂)

サザナミあるあるな怖がり屋さん。

グリーンの色味も相まって

まるで野生個体を育ててるかのような

フレッシュな気持ちにさせてくれる子。

瞳が凄く大きくて可愛いと絶賛の嵐。

テミンに次ぐサザナミ部屋お手製

おもちゃの販売広告塔になるか!?

お名前は父方祖父「うるる」と

うるるの息子「さらら」と同じ語呂で

クロロフィルみたいな色だから。

ちーちゃんとペアになった

熟女好き系サザナミ。

2022年9月1日生まれ(自家産)

 

 

 

さーちゃん(シングルファクターダークグリーン♀)

ノワール&ちーちゃん最後の子。

どことなく何故かドラミちゃんに似てる。

近づく度にほんの少しだけ脇を開いて

嬉しそうにご挨拶してくれる。

お母さんのお名前である「ちー」を

左右反転させて「さー」になった。

2階のサザナミーずと呼び合う日々

だけどママはとりあえず氷河君と

ペアリングを試みている最中…。

誰かと夫婦になってくれたら良いな。

お野菜はほぼ食べないけど

ペレットは比較的何でも食べてくれる。

2023年6月生まれ(自家産)

 

 

 

コロロ(ダークグリーン 性別不明)

クロロ&ちーちゃんの子で

父方曾祖父母はうるる&ドラミちゃん。

ちーちゃんが抱卵放棄するようになった為

孵卵器から育て始めるようになって

初めて0日齢からママが育てあげた子。

ママの体に寄り添い

背中に手を添えて貰うのが好き。

LINEの通知音「ポキポキ」を真似する。

むしろ根本的な鳴き声がポキポキ。

ケージの天井に片足でぶら下がりながら

もう片足でセルフカキカキするも

たまに上手く出来なくて自分の足に

怒るおバカさんな一面の持ち主。

パパを癒してあげる系サザナミ。

2023年9月生まれ(自家産)

 

 

 

氷河君(ダブルファクターターコイズ ♂)

さーちゃんの姉妹ラムネちゃんと

引き換えでブリーダーさんの元でお迎えした子。

ちょっと怖がり屋さんでシードが大好き。

おかわりを入れて欲しくて

シード用の白いエサ入れの中に

残っている殻は全部ケージ底に捨てて

おかわりを待っている。

「笑って」と聞こえるような~…

聞こえないような~…

そんな鳴き方をするから

真似をしてみたところ驚かれた。

それ以降ママとの共通単語は「ワラッテ、ワラッテ」

2024年2月お迎え

 

 

 

(初回更新2017年2月23日)

(最終更新2024年3月22日)