サザナミインコとの出会いは

今から約4年前。


旦那とまだ入籍したばかりの頃、

奈良県大和郡山市に住んでいて

休日はよく大阪は天王寺や難波で

夜まで遊び、晩ご飯を食べて

帰宅する月日が続いていた頃です・・・



ステーションプラザ天王寺に、

「アルバトロス」という小鳥を主に

販売しているペットショップがあるのを知り、

そこで当時はセキセイインコを飼ったのですが

サザナミインコの青系の子が

2万~3万で売られていました。


「わぁ~お値段高いね~!

きっと珍しい品種なんだろうね~!」が、

まずサザナミインコを見ての第一印象。


お店に訪れる度に、そのサザナミは

元気に、のんびりと過ごしていたのですが

いつからか、いなくなってしまい

私も旦那の転勤に伴い、引越すことに・・・・・




仕事柄、そして企業柄、転勤の多い

電機メーカーで、いつ国外に

転勤になるのか・・・そんなヒヤヒヤ感もあり、

子どもを授かった事もあり、


旦那「転職しよう。この会社は

転勤が多すぎるという意味で、不安定だ。」

と言い、退職&転職活動。


当分は、貯金で暮らせるけど

私の母が「実家にとりあえず住めば?」

と提案してくれて、実家へ

住みかを移す事になったのですが、

父が鼻炎持ちで、飼っていたインコを手放さなければ

いけなくなりました・・・・・



旦那の母に相談すると、

快くインコを受け入れる約束を

してくれたのですが、お迎え日の

前日の夜になって

「やっぱり飼えない」と言われ・・・・・


引越しまで3日という期限の中で、

インコの受け入れ先を探し、

新しい里親さんのもとへ届け

一件落着。




それから、約2~3年の現在。


ふと、天王寺で見たサザナミインコを

思い出して、もう転居する事も無いから

飼いたいな~っと思い始め

どこかで飼い主を募集されてないか

探して回りました。


ご縁のあった山口県のHさんの

家で生まれたサザナミインコを

我が家でお迎えさせていただく事になり、

先週よりサザナミライフがスタートしています。



時間があるときに、また

成長の様子をブログで綴ろうと思います。


では