レッドビーシュリンプ の 性転換!? | エビ 飼育 繁殖 の ウインドミル87 レッドビーシュリンプブログ

エビ 飼育 繁殖 の ウインドミル87 レッドビーシュリンプブログ

ウインドミル87はレッドビーシュリンプの飼育に困っているお客さんをブリーダーに変身させる熱帯魚屋です。そのお客さん達(87地ブリ)がブリードしたエビをヤフオク!への出品代行や紹介、よくある質問など、現場の情報をお伝えします。
HP https://windmill87.com

とりあえず、「ネット情報は正しいと思っていたのに 書いてある通りにならないぞ」とお思いの方は

こちらをご覧下さい→ネット情報マジック一覧←ネット情報の見方を変えるヒントになるかも

ちなみに、当ブログはM87繁殖セットをご利用のお客様への情報発信です。ご存じですよね骸骨

そういえば、“うんちく”が嫌いな方はこちらをご覧下さい→小学5年以上ならできるレッドビーシュリンプ繁殖レシピ!


   こちらは、水合わせを兼ねて撮影待機中の【えび直】さんのレッドビーシュリンプたち。
えび直さんの レッドビーシュリンプ 撮影待ち
今日は午前中に【えび直】さんがヤフオク!出品用のレッドビーシュリンプを持ち込んでくれたので、

先ほど、【えび直】 丹頂モスラ5匹と日の丸10匹 のレッドビーシュリンプを 2品 出品しました。

えび直10匹 日の丸 レッドビーシュリンプえび直5匹 丹頂モスラ レッドビーシュリンプ
  ヤフオク!出品中です

ところで、皆さんはレッドビーシュリンプが水質によって性転換するって知ってます?

私だけでなく、【えび直】さんや他の87地ブリのお客さん数人も実際に確認されています。

抱卵後のママさんエビだけの休憩水槽を作ってもその中で抱卵、孵化する水質条件があります。

逆に、「抱卵の舞」の時に雌を追いかける雄達が多くなると、男子校水槽を作って放り込んでいると、

その水槽でもちゃっかり抱卵、孵化までしました。やっぱり水質条件があります。

熱帯魚ではプラティーが有名ですね。クマノミは生涯義務付けられているのでしょうか?

当店では15年位前に2匹とも卵を産卵塔に産み付けていた雌X雌ペアのディスカスが、

5回目くらいの産卵の時に孵化してしまった時は驚きました。

雌だった一方が雄に性転換して、性殖能力もあるって事ですよね。

アピストも当時人気が高く、繁殖させているお客さんも多かったので性転換の話題はよくありました。

でも、スーパーマニアの阿久津さんに見せてもらったドイツ語の本はすごかった。

もちろんドイツ語は読めませんが、アピストの種類ごとに膨大な数の繁殖実験のデータを

グラフにしてありました。どんな水質でどういう結果になったのか、どの種類も

何百回かの点をおおよその右肩上がりの直線グラフにしてあったのを覚えています。

さすがはアクア先進国のドイツ人。やってる事が変態の領域です。←(最高の褒め言葉の意)


レッドビーシュリンプも基準の水質が違うだけで、グラフの意味は同じです。

ですから、雌が多めの環境を作るとのんびり繁殖な水槽ができるし、

雄になり易い環境だと抱卵ペースはすごいけど、雌の被害者も出やすいリスキーな水槽になります。

コントロールするにはテスターは必需品ですが、この大事なテスターにも問題メーカーが・・・

レッドビーシュリンプ水合わせ中【紗来】

午後には【紗来】さんも店内販売用のレッドビーシュリンプを持ち込んでくれました。

気になる方はお早めに。

レッドビーシュリンプ飼育用品のYahoo!ショッピングレッドビーシュリンプのヤフオク!もご覧ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村