ちなみに、当ブログはM87繁殖セットをご利用のお客様への情報発信です。おわかりですよね

そういえば、“うんちく”が嫌いな方はこちらをご覧下さい→小学5年以上ならできるレッドビーシュリンプ繁殖レシピ!

先ほど、【果糖蝦】 モスラ2匹(内1匹抱卵) のレッドビーシュリンプを 出品しました。
本当は、先週出品する予定でしたが、撮影しようとしたら富士祭りの花火がはじまってしまい、
帰り道、渋滞に巻き込まれるのが嫌だった為、逃げるように帰りました。

という訳で、【矢笠えび】も先ほどの出品となりました。
赤足もちらほら混ざっています。
それでは本題に入ります。
店頭と違い、ブログでは、はっきり書けない“もどかしさ”がありますが、ご想像にお任せします。
タイトルの飼育できない?飼育用品ですが、今日は事武器から販売されている底床材のろ蚊邪痢について
この ろ蚊邪痢 は、魚の飼育だとなかなか気づかない人が多いのですが、
水草は活着もの以外は約一週間で枯れてしまいます。
発売されてから、もうかれこれ16年以上?
当店は発売当初、事武器の当時担当だった営業のナガキさんからサンプルをいただき、
店の水槽で使ってたのですが、水草は即全滅、流木に活着したAn.ナナだけは1か月で枯れました。
小型魚はどんどん弱っていくので、ディスカスに変更し、水換えを頻繁にするしか使い道がなかったので、虚しくなってろ蚊邪痢は捨てました。
それ以来、販売は止めました。16年位前のことです。
昔はお堅いイメージの事武器というメーカーを名前で信用しちゃいましたが、このろ蚊邪痢を使ってからは、安売り量販店向き商材メーカーになってしまった様で寂しい感覚でした。
聞くとろ蚊邪痢の原材料は『ゼオライト』だから、アンモニアを吸着する。
というのを売りにしているそうですが、アンモニアを吸着しても消えて無くなる訳でもないし、『ゼオライト』なら、カルシウムやマグネシウムも吸着してしまいます。
産地によって吸着の優先順位は違う様ですが、水草の根っこはカルシウムやマグネシウムを取り入れたいのに底砂のろ蚊邪痢にそれを邪魔される訳です。
補給したいカルシウムやマグネシウムを吸着しちゃうのですから、枯れても当然ですよね。
水草がすぐ枯れる、熱帯魚の色が悪くなるという相談件数は、以前書いた事武器の上部フィルターの比ではありません!
「もしかして、ジャンボ円チョーで購入されました?」と聞くとトータルで 円チョー50%、ネット通販50%位の割合だと思います。
「半年~1年使っていると吸着能力が無くなるから大丈夫」という方もいましたが
だったら尚更、初めから使わない方がいいと思いますけど

どうして事武器はこんな商品を作るのでしょうか?
ジャンボ円チョーでも気づいていると思いますが 朝〇奈君とか・・・
富士市近隣で使うから 飼育できない底床 なのでしょうか?他の地域では問題ないのでしょうか?
ネット通販安売り専門ショップは何でも売るのが商売だから社員の為に見えないお客さんの犠牲は仕方ないとしても、
地元のホームセンターで販売されると地元のアクアリストであるお客さんが困ってしまいます。
当店に来られたお客さんの何十倍もの人々と水草や熱帯魚が被害にあっているか
考えるだけで怖くなります。
当店から見た「ジャンボ円チョー」というホームセンターは「レッドビーシュリンプや熱帯魚を飼ってみよう」
というきっかけにもなるお店ですから、「もうやめたい」と思われるような商品は販売しないでもらいたいです。
もちろん私も買い物に行く、町の便利なホームセンターなので、是非とも商品の見直しはやってほしいですね。
『他にも沢山ありますよ 物凄く! 陰ながら応援してます』
レッドビーシュリンプの水槽には絶対使わないでね

レッドビーシュリンプ飼育用品のYahoo!ショッピングやレッドビーシュリンプのヤフオク!もご覧ください。
にほんブログ村
にほんブログ村

にほんブログ村