WINDMILL NEWS -21ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

たばこの法規制は進む昨今。国内外における世論はどのような方向にむかっているのか・・・はてなマーク

このことについて詳しく解説している記事がYahoo!ニュースに掲載されておりましたのでご紹介致します。(以下抜粋)

世界の国々で進む「喫煙率」を下げる政策——将来は「タバコのない社会」になる?

タバコを店頭購入できる年齢を「18歳以上」から「21歳以上」に引き上げる条例が、このほど米ニューヨーク市で成立した。18~20歳の喫煙率を下げることで、「タバコ依存症」を防ぐことが狙いのようだ。(略)



日本でも、未成年者の喫煙は深刻な問題とされており、2008年には「taspo」が導入されるなど、対策はなされてきている。今後、日本のタバコ法規制はどのような方向に向かうのだろうか。受動喫煙の訴訟に数多くかかわっている岡本光樹弁護士に聞いた。



●1900年に制定された「未成年者喫煙禁止法」



「我が国では、未成年者喫煙禁止法により、20歳未満の喫煙が禁止されています。この法律は明治33年(1900年)、帝国議会衆議院議員根本正氏の活動により制定されました。

制定前は小学生くらいの子供が喫煙し、社会問題になっていたようです。

これは世界的に見ても早い時期で、同氏の功績は高く評価されています」

未成年者の喫煙防止に関して、当時の日本は「先進的」だったわけだ。(略)



●喫煙率「0%」を目指している国もある



タバコの法規制をめぐる、国内外の議論はいま、どんな潮流にあるのだろうか。


「ニューヨーク市では、年齢の引上げと同時に、タバコ1箱の最低価格を10.5ドル(約1050円)とすることも定められました。

未成年者のタバコ購入を防止する上で、価格の引上げは非常に有効な政策であり、日本でもタバコ1箱700円以上や1000円以上にすべきと議論されています。



世界の他の国々、たとえば、オーストラリアやシンガポール等では、現在の若い世代に今後生涯にわたって喫煙を防止するという法律(いわゆるタバコフリー・ジェネレイション法)が検討されています。

豪タスマニア州では、2000年より後に生まれた世代へのタバコの販売を将来にわたって禁止する法律が、上院で全会一致で可決されたと報道されています。



また、成人の喫煙についても、ニュージーランドでは2025年までに喫煙率を5%に減らす、スコットランドでは2034年までに5%に減らす、フィンランドでは2040年までに0%にする、という政府の方針が次々と出されています」

国によっては、そもそもタバコを社会から無くしてしまおう、という動きもあるようだ。(略)


クリスマスツリー本日参考にした記事は、Yahoo!ホームページからご覧になれます。
●世界の国々で進む「喫煙率」を下げる政策——将来は「タバコのない社会」になる?

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
本ブログ『第1回 FEEFクラブコンベンション&第2回 TOKYO ZIPPO DAY』でもご紹介したFEEF 主催 第一回クラブコンベンション。

私はどうしても都合が付かず行きそびれてしまいましたが、平成25年12月1日付けガスライタータイムス紙にその様子が紹介されておりましたのでご紹介致します。(以下抜粋)

FEEF ジッポー蒐集家祭典 成功裡に終える

ライターコレクターのクラブ「Far East Eternal Flame Lighter Collector's Club Japan」(略称・FEEF/渡部達也代表)による「第一回クラブコンベンション」並びにジッポーコレクタ-の祭典である「第2回TOKYO ZIPPO DAY」が11月16日、東京都中央区、サンライズビル3F コンベンションホールを会場に開催した。

当日の会場には、24の出展者ブースを設置したほか、トークステージも用意され、トークステージでは渡部FEEF代表によるジッポーライターに関するトークや三井柘製作所常務によるイムコライターの魅力についてのトークセッションが行なわれた。

また出展者ブースでは全国の有力喫煙具小売店をはじめ個人のジッポーコレクターらが出展した。ブースでは希少価値のあるライターや年代物のライターなどが数多く出品されライター交換や販売が行なわれたほか、出展者と来場者の間で様々なライター談義を交わす姿が見られた。(略)

ーーーー今後も1年に一回のペースでこういった場を設けていきたいとのことだったそうなので興味のある方、もしくは出展希望のかたはぜひニコニコ

コレクターの手によるライター・クラブ FEEF」のクラブコンベンションについての詳細につきましてはFEEFホームページからご覧になれます。

●第1回 FEEFクラブコンベンション&第2回 TOKYO ZIPPO DAYの御礼

にほんブログ村
もう、1年も終わりなんて・・・早いですね。
街ではクリスマスのイルミネーションがきれいですクリスマスツリー

さて、弊社ではこの度、下記の通り年末年始の休業をさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
                       

休業日     2013年12月29日(日)~2014年1月5日(日)

最終出荷日  2013年12月26日(木)午前中

※12月27日(金)・28日(土)は棚卸しにて、入出庫停止いたします。
 つきましては、12月26日午後以降のご注文に関しましては、1月6日以降に順次出荷させて頂きます。
 
皆様には、ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ