WINDMILL NEWS -136ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

Yahoo!ニュースによりますと、今月12日から行なわれる世界保健機関たばこ規制枠組み条約の会議では、免税店でのたばこの販売を禁止を勧告するガイドラインが採択される見通しとのことです。(以下抜粋)

(朝鮮日報日本語版) 免税店からたばこが消える!?

ソウル市で12日から開かれる世界保健機関(WHO)たばこ規制枠組み条約(FCTC)の第5回当事国総会で、たばこの需要を減らすため、免税店でのたばこの販売禁止を勧告するガイドラインが採択される見通しだ。保健福祉部(省に相当、以下同じ)が5日に発表した。



 ガイドラインは、免税・無関税たばこの販売禁止を勧告し、インフレや個人所得の変化をたばこの価格に定期的に反映するよう促すもの。採択されたガイドラインを当事国が適用すれば、空港などの免税店でたばこの販売ができなくなる。

 

保健福祉部のイム・ジョンギュ健康政策局長は「総会で免税たばこの販売禁止ガイドラインが採択されれば、欧州やオーストラリアなど禁煙対策の進んだ国では免税店でのたばこ販売が早期に中止される可能性もある。韓国も総会の開催国として、ガイドラインを最大限順守するのが望ましい」と語った。(略)

ーーーガイドラインは国内法に基づいて適用していくものであるため、採択後すぐにやらなければいけないといったものではないそうですがゆくゆくはそういった方向にもっていきたいということで、関連法案が改正されたりする可能性がでてくるようです。

隣国韓国が積極的に取り組む姿勢をみせているいるため、締約国として日本もなんらかの取り組みをしていることをアピールしなくてはならない立場に追い込まれるかも・・・。

 本日参考にしたYahoo!ニュースの記事は、こちらからご覧になれます。
● (朝鮮日報日本語版) 免税店からたばこが消える!?

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
10月5日・20日合併号の緑新聞に、千代田区のたばこ店からみた路上禁止条例の10年について語る記事が掲載されておりましたのでご紹介致します。(以下抜粋)

「ルールとセット、受け皿充実を」千代田区たばこ店「効果あり」でも「マナー欠如多い」

常日頃喫煙者に接している、たばこ店に「区条例による効果と未だ残る問題点」など生の声をきいた。(略)

「吸いながら歩く人の姿は減った。条例の効果があったのでは・・・」(中央線沿線・学生立地の兼業店)など、灰皿のある環境では、意識が浸透したのは確かだ。
この店では「駅に近く、駅やオフィスで吸う環境が減った事から、多くの人が喫煙スペースを利用しています」という。喫煙場所も提供可能なたばこ店は、ルールを守りつつ紫煙を燻らせる格好の場だ。(略)

半面、「マナーを守る人は守るが、守らない人も数多い。意識の低さか育ちの悪さか・・・そんな人も多い」とも・・・
この店と同じ地域に立地する兼業店でも「マナーの悪い人はどうにもならない・・・」と吐き捨てる。(略)

文教地区に立地する兼業店でも「マナーを守らない人のせいで、喫煙できる場所が減っていく。マナーを守らなければ、自分の首を絞める事になる・・・ということに、なぜ気づかないのでしょうか」と半ば呆れ顔。ルールがあってもその”抜け穴”を通る人間には罰則を科すしかない。

しかし、「路上で吸えなくなったのはいいが、喫煙者の権利も守ってほしい。行政によって喫煙所を設置してほしい。」(前出・歓楽街立地の兼業店)との要望も多く聞かれる。(略)

文教地区の店でも、「区は喫煙場所を設置しているというが少なすぎる。『マナーを守れ』という以前にm喫煙場所がなければマナーは守れない」と訴える。

「ルールを作っても、受け皿となる喫煙場所がなければ、ルールは守られなくなる。受け皿を作る事が先決、それに伴いルールも浸透するのでは・・・」(商業地域立地の専門店)。
どんなルールでも完全に守られる事は難しい。ただ、規制が適切に運用されるための受け皿を、行政側が充実させる必要がまだまだあるようだ。

ーーー店内に喫煙所を設置した店の人は毎日の1日3回の清掃がかかせないといい、かなりの負担の様です。そういったところは無料の喫煙所のため全て店側の持ち出し・・・。個人経営のお店ではかなりの負担になっているのではないでしょうか・・・

行政側にもそういった点にもう少し配慮していただきたいですよね。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ


本ブログ『今週末は稲妻フェスティバル!』
でもお知らせ致しましたが、11月4日東京お台場で行なわれた稲妻フェスティバルのグランドマーケットに、弊社もショップ『ロンソンライターズショップ』として参加いたしました。

WINDMILL NEWS-ロンソンショップ
 
 
ロンソン商品を格安販売 は大人気でほとんど売り切れ状態。
うれしい悲鳴(・・・といってもおじさん達のですけどあせる)が上がっていました。
WINDMILL NEWS-いなふぇす2012


気を良くしたおじ様達、来年はもっといっぱい商品持ってくぞ!とやる気まんまんです。
お天気にも恵まれて素敵な1日になったようです。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。



この模様は雑誌Lightningにきっと掲載されるはず。
・・・・でその雑誌Lightningの公式サイトはコチラからご覧になれます。

●ライトニング公式サイト


にほんブログ村
人気ブログランキングへ