本日は世界禁煙デーです | WINDMILL NEWS

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

本日は世界禁煙デー。世界中で『禁煙はすばらしい!』って叫ばれる日なわけです ガーン

本ブログ『2013年 世界禁煙デー詳細』でご紹介ずみですが、とりあえず本日はさらに辛口な記事で世界禁煙デーをご紹介します。(以下抜粋)

5月31日は世界禁煙デー「タバコの宣伝、販売促進活動、スポンサー活動を禁止しよう」日本のテーマはトーンダウン?

タバコの宣伝を禁止している国は19カ国
5月31日は「世界禁煙デー」。世界保健機関(WHO)は、1970年にタバコ対策に関する初めての世界保健総会決議を行い、1988年に5月31日を「世界禁煙デー」と定めた。それ以降、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した活動が開始された。

2013年の世界禁煙デーのテーマは「タバコの宣伝、販売促進活動、スポンサー活動を禁止しよう(ban tobacco advertising, promotion and sponsorship)」である。これは日本も批准している「たばこ規制枠組み条約」では包括的な広告禁止をうたっていることに沿ったものだ。(略)

日本での取り組み

日本でも、「世界禁煙デー」の取り組みを実施する。5月31日(金)~6月6日(木)までを禁煙週間とし、「タバコによる健康影響を正しく理解しよう」をテーマに、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を積極的に行っていく予定である。

ただ、厚生労働省はWHOのテーマとして掲げた「タバコの宣伝、販売促進活動、スポンサー活動を禁止しよう」を、そのまま使用せず国内向けには「タバコによる健康影響を正しく理解しよう」とテーマを意訳し使用することを発表。

ややトーンダウンした印象もある表現に対し禁煙団体からは、国が株主なので強く言えないのではないか?、タバコ業界に配慮しすぎている、たばこ規制枠組み条約は日本も批准しているのに矛盾している、との批判の声も上がっている。(略)


ーーーーWHOによると2010年時点で、包括的にたばこの宣伝などを禁止している国は19カ国。これをさらに大きくひろげようと今回のテーマになったようです。

なにはともあれ、今日からの一週間はさならる喫煙マナーの徹底に努めたいですね。

本日参考にした記事は QLifePro医療ニュースホームページからご覧になれます。
● 5月31日は世界禁煙デー「タバコの宣伝、販売促進活動、スポンサー活動を禁止しよう」日本のテーマはトーンダウン?


にほんブログ村
人気ブログランキングへ