Yahoo!ニュースによると、一般的にも周知されてきたこの取り組み、まだまだ違反する喫煙者も多いということで、川崎市では、さらなる取り締まりの強化に乗り出したそうです。(以下抜粋)
路上喫煙防止へ過料徴収に本腰、指導員の制服導入も/川崎市
「路上喫煙の防止へ、川崎市が11月から、対策の強化に乗り出している。市路上喫煙防止条例の施行後、路上喫煙者は大幅に減ったが、ルール無視の不心得者が少なからず存在するためだ。
これまで適用例のない過料徴収に本腰を入れるとともに、街頭を巡回する路上喫煙防止指導員の制服も導入し、安全なまちを目指す。(略)
この日は注意を受けた全ての人が素直に喫煙をやめたが、中には喫煙をやめない人もいるという。
元警察官で勤続3年8カ月の指導員(68)は「『うるせー』『関係ねーだろ』と罵声を浴びせられることもある。吸っていたたばこを投げつけられた指導員もいますよ」と話した。
過料徴収の強化は、こうした悪質違反者への対策が目的。条例施行から5年以上が経過したことで、市地域安全推進課は「周知に一定のめどが付いた。さらに一歩踏み込んで、リスタートしたい」とする。(略)
◆川崎市路上喫煙防止条例 2006年4月に施行。現在は、市内の主要駅周辺6カ所に重点区域を設け、指定喫煙所以外での喫煙を禁止している。違反者からは2千円の過料も徴収できるよう定めている。市の調査では、全通行人のうち路上喫煙者の占める割合は、06年4月が1・77%。11年4月には0・16%に減少した。
ーーー結局、マナーの悪い少数派のイメージで『喫煙=悪』ってイメージになってしまう訳で・・・
とにかく、マナーを守りましょうね

宜しくお願いします。
本日参考にしたYahoo!ニュースはこちらです。
●路上喫煙防止へ過料徴収に本腰、指導員の制服導入も/川崎市
にほんブログ村