職場の受動喫煙罰則規定、今回は無し! | WINDMILL NEWS

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

12月7日付日経新聞朝刊によりますと厚労省分科会は職場における受動喫煙対策を実施しなかった場合の罰則規定を盛り込まないことを決めたそうです。(以下、記事より抜粋)

『職場の受動喫煙罰則規定見送り』
厚生労働省の労働政策審議会安全衛生分科会は6日職場での受動喫煙対策として、事業者に全面禁煙か喫煙室設置を義務付ける一方、実施しなかった場合の罰則を盛り込まないことを決めた。負担が大きいとする事業者に配慮した。
最終報告書を年内に厚労相に提出、早ければ来年の通常国会に労働安全衛生法の改正案を提出する。(略)

ーーーーー禁煙推進団体は、罰則規定がないことについて反対していますが、努力義務であったものが義務になるだけでも大きいということで今回は罰則なしとなったようです。
ところで、職場の人全員喫煙者っていう場合は規制しなくていいってことですかね・・・・はてなマーク

この記事に関連したYahoo!ニュースはこちらからご覧になれます わんわん

●職場禁煙化、罰則規定設けず…抑止効果巡り賛否
●職場の受動喫煙 罰則規定設けず
●<受動喫煙>「全面禁煙」「空間分煙」義務化 罰則は見送り


にほんブログ村
人気ブログランキングへ