
以下、3月16日付日経新聞朝刊より抜粋。
『JTが無煙たばこ 愛煙家に朗報!? 5月発売、受動喫煙防ぐ』
日本たばこ産業(JT)は、17日、火を使わずたばこの風味が楽しめる無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」を5月中旬に発売すると発表した。
刻んだ葉タバコが詰まったカートリッジを専用パイプに差し込み、香りを吸い込む。煙や灰が発生せず、他人のたばこの煙を吸う受動喫煙の原因とならないため、禁煙の飲食店や公共施設などでの利用を見込む。
カートリッジには1.4gの葉タバコが入っており、風味は吸引約600回まで保てる。ニコチンは少量含むが、タールは発生しない。(略)
神奈川県が4月に受動喫煙防止条例を施行するなど全国的に喫煙規制が広がっている。たばこを吸える場所が減っていることも、たばこ離れを加速させている。
神奈川県によると煙を出さないかぎたばこは条例の規制対象外。ただ、同県内で店舗の禁煙・完全分煙をすすめる外食産業はたばこを吸わない来店客が不快に感じる可能性もあるため、禁煙席での利用は「実際の商品を見てから判断したい」(すかいらーく)と慎重な姿勢を示している。
・・・・でも、かぎたばこだとライターも灰皿もいらないってことですよね・・・

詳細につきましては日本たばこ産業(JT)HPの「ゼロスタイル・ミント」をご覧下さい。
にほんブログ村