禁煙セミナー満席 | WINDMILL NEWS

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

WINDMILL NEWS-PNC2
今日から学校も始まり、通勤電車も通常の混み具合にもどりましたあせる
お正月気分を一掃してがんばらないといけませんね。

さて、2010年1月6日付け日経新聞朝刊に「禁煙セミナー満席 たばこ増税 今年はさらに需要?」といった記事が掲載されました。(以下抜粋)

禁煙に挑戦する人をサポートするサービスが人気だ。セラピストと対話するセミナーの参加人数が増えているほか、インターネットを通じた有料の禁煙支援も好評。毎年、新年を迎えて禁煙を始める人は多い。10月の値上げを控え、サービスの需要が高まりそうだ。

ハートエイド(東京・千代田)が開催する「禁煙セラピー」は参加者が5~6時間、セラピストと禁煙について話し合う。1回の定員は10人程度。対話を通じて「たばこを吸うとリラックスできる」などの思い込みを取り除き、喫煙理由が無いことを気付かせる。
料金は4万9800円と高額だが6~7割の確立で成功するという。(略)
参加者は30~40代の男性が多いほか、結婚や出産を控えた女性も目立つ。

奈良女子大の高橋裕子教授が監修する「禁煙マラソン」も人気だ。参加者はメーリングリストを使いお互いに励まし合って禁煙に挑戦する。(略)
参加費は1万円。次は2月の予定だが目標の100人を超えるという。

私の周りにも「電子たばこ」で挫折を味わい、現在「離煙パイプ」(定価12,600円)に挑戦中の方がおります。しかしながら、かなり苦戦を強いられているようです。

たばこをやめるためだけに4万9800円が高いのか安いのか私にはよくわかりませんが、禁煙ビジネスもしばらく流行りそうですね。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ