千代田区の『屋内喫煙所助成』見直し! | WINDMILL NEWS

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

今朝も東京は 晴れ
先日、用事があって先月定年退職された元大阪営業所のAさんにお電話した所お元気そうでしたが交通事故に遭われたとの事 叫び
不幸中の幸いで、車のタイヤが足の上にのったにもかかわらず骨折などなく腫れているだけとのことでしたが、こちら東京から年内中に快復され良い新年をお迎えされる事をお祈りいたします。

いやいや、あわただしい年の瀬。お互いに気をつけないといけませんね。

さて、12月1日付日経新聞朝刊に『千代田区の屋内喫煙所助成 利用いまだゼロ』という記事が掲載されました。
東京都千代田区では今年の5月に、一般の人が利用できる屋内喫煙所を設置する民間事業者に助成するという制度を始めたがいまだに制度の利用がないということです。この助成は23区初ということで注目を集めていただけに残念な結果です・・・しょぼん
以下、記事からの抜粋。

千代田区はほぼ全域で路上喫煙を禁止しているが、規制対象外の公園などに喫煙者が流れ込み苦情が出ていた。分煙をすすめるため、公道に面した建物の1階に喫煙所をつくると開設費用や電気代などの維持管理費、賃料などを一定割合で支援する仕組みを考え、今年度予算に2000万円を盛り込んだ。
7月頃からの募集に問い合わせが「ビルのオーナーなどから十数件あった」(同区)だけ。千代田区は自動販売機を設置して、経費の一部をまかなう仕組みを想定していた。
同区は「たばこ離れが進み、採算が合わなかったか、周囲の建物との関係悪化を考慮して申込に踏み切れなかったためではないか」と話す。(略)

この制度をすぐに廃止するつもりはないとのことですが問題点を調べて制度の見直しをするとのこと。
千代田区の公道に面した建物の1階といえばかなり立地条件がよいと思われるため、現行の制度ではあまりメリットがないということなのかなと思いますが・・・。
当分、千代田区では、苦情の合間を縫って屋外で寒さに震えながら喫煙するしかないみたいです・・・カゼ

●関連記事
千代田区、屋内喫煙所に助成

にほんブログ村
人気ブログランキングへ