今年はどうしたわけか売り上げが伸び悩んでいます。
2005年度あたりから売り上げを確実にのばしていた携帯灰皿。
当時、JTが灰皿の携帯を促すテレビCMを流していたため販売が激増

国内マーケットに関する調査によると2007年度の携帯灰皿市場は、出荷数量1060万個、金額が34億3000万円の売り上げがあったとの結果が。
しかしながら最近では路上、バス停、駅など公共の場所で吸う事が禁じられ、公共の備え付けの灰皿がある場所以外での喫煙自体がみとめられない風潮になってきています。
それで、マイ携帯灰皿を持つ必要も減ったのでしょうか・・・・・。
問屋さんによっては携帯灰皿が昨年度の半分以下の売り上げというところも出てきているようです

私が思うに、もし今度テレビでCMをするのであれば「自分の吸殻は自分でもって帰って始末する」「公共とはいえ、負担をなるべくかけないように、清潔に使うよう心がける」といったものにしていただければ、各自が携帯灰皿で自分の吸殻を持ち帰ることで喫煙所を維持する負担も減らすこともでき、いつでも清潔に使えるようになるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみにウインドミルの携帯灰皿はこちらでごらんになれます

にほんブログ村
