せめて当日は概要だけでもご紹介できる様がんばります。
しかし、今年弊社はブライドファイル、JP、AWL10と立て続けに新色を発表してきましたが、ここには大きな理由があります。
2009年8月4日付け日経新聞の記事「色付く家電」より以下抜粋。
家電製品で売れ筋の色が変わってきた。赤い白物家電が売れていたり、デジタル家電ではピンクやゴールドと人気色の幅が広がったりと見た目を重視する消費者が増えている。機能だけでなく、インテリアやアクセサリーとしての役割が高まっているのが背景で、デザインも顧客好みに染まりつつある。(略)
※機能に差なくデザイン重視
カラーコンサルティング会社DICカラーデザインによると、家電品の人気色が変化しているのは、デジタルカメラなどでは撮影という本来の機能が成熟し差が少なくなったためと分析する。その分、色や形など感性に訴える価値を求める消費者が増えているという。(略)
この記事によると最近、赤い炊飯器や木目調の冷蔵庫などを選ぶ人が増えているとのこと。
これは消費者の個性が多様化し、特に若い人は部屋のアクセントになる「冒険した色」を選ぶ傾向にあるということらしい。
実際、調査会社によると今年1月から6月にかけて、携帯音楽プレーヤーではピンクの売り上げが15%で6ポイント増え、逆にシルバーは12%で19ポイントも減ったという結果が

そこで、弊社商品のラインナップをみてみると「シルバー」を中心としたメタル色と「黒」が大半・・・

急遽今年は、新色を打ち出したって訳です。
おかげさまで、新色の売れ行きはどの機種もそこそこいい感じです

にほんブログ村
